趣美人の那須高原ぶらり旅

日光国立公園と那須高原の話題や情報を紹介!那須近辺に旅行を計画している方は必見ですよ!

「連珠の滝」那須塩原渓谷おすすめの美しい滝

この「連珠の滝」は「がま石トンネル」脇の旧道沿いにある美しい滝。流れ落ちる水の様相がまるで連珠を思わせる名前通りの滝、しかしその日のタイミングや天候条件により全くと言って良いほど違う形の滝の姿しか見せない、その美しさの全貌を現すのは見る人の運によるかも知れない滝・・・そんな気難しさも滝をみる者にとっては・・・・

P6100286.jpg

事実、私自身が「連珠の滝」を訪れるのは5回目であり、前回4月に訪れた時には滝とは到底表現しがたい水量で、非常に悔しい思いしかない滝だった。4回目の時点でこの滝を「残念な滝」としてブログに書くつもりでいましたが・・・やっと念願かなって「連珠の滝」の全貌を確認することが出来ました・・・・よかった!!

P6100277.jpg

今回は水量豊富で滝の左右からも小さな滝のような流れがみられました、動画に写っているかも・・・

連珠の滝2


「連珠の滝」最頂部から滝壺までは約25~30メートル

P6100334.jpg

今回6月の「連珠の滝」正面から、この記事の下に前回5月の様子があります、比較してみてください。・・・

P6100266.jpg

旧道「回顧のトンネル」ここを抜けると、それはあります。・・・

P6100465.jpg

「連珠の滝」近くには滝のような小さな渓流か沢山あります・・・・

P6100347.jpg

ひんやりとした空気に包まれとても気持ちがリラックスします・・・・

P6100459.jpg


ちなみに前回5月に「連珠の滝」を訪れたときの様子です。上の画像と比べるとその”ガッカリ感”が良く解ると思います。滝の表情が変わらない時は”残念な滝”と称して書くつもりでいましたが、今回 やっと・・・・根気が要ります・・・・・

P5190463.jpg

前回5月の「連珠の滝」正面、僅かに水の流れが見えます。上の同じカットを比較するとその残念感がわかります。

P5190448.jpg

とは言っても付近の緑は綺麗です。5月のカット・・・

P5190468.jpg

  動画「連珠の滝」2014年6月撮影分  



この「連珠の滝」は旧道沿いにあるため車で楽に見物できますよ・・・迷惑駐車にならないよう注意は必要ですが・・・

次回は「連珠の滝」のすぐ隣にある「仙髯の滝」(せんぜんの滝)をご紹介します・・・・

★今朝の那須連山!(池田交差点付近より)

nasuyama.jpg



関東旅行 ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ

blogramで人気ブログを分析

ブログランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 那須郡那須町情報へ

関連記事
  1. 2014/06/14(土) 10:43:06|
  2. 那須高原の滝シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「仙髯(せんぜん)の滝」那須塩原渓谷の滝と栃木県北にある「滝名不明の」謎の滝 | ホーム | 黒羽城址公園の「紫陽花まつり」は6月21日からですが、その前に・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makky007.blog.fc2.com/tb.php/63-4fa1ff4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

幸福の招き猫!!


プロフィール

趣美人( しゅみびと)MAKKY

Author:趣美人( しゅみびと)MAKKY
ようこそいらしゃいませ!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

お気に入りブログさん(敬称略)

このブログをリンクに追加する

★商品紹介★









写真素材のご紹介!

QRコード

QR

応援お願いします!


にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます!