趣美人の那須高原ぶらり旅

日光国立公園と那須高原の話題や情報を紹介!那須近辺に旅行を計画している方は必見ですよ!

黒羽城址公園の「紫陽花まつり」は6月21日からですが、その前に・・・

P6130021.jpg

毎年恒例の那須野が原・黒羽町城址公園の”紫陽花まつり”が6月21日から開催されます。期間中は夜間のライトアップもあるそうなのでとても楽しみです。

P6130032.jpg

開催まであと一週間・・・ちょっと気が早いのですが一足早く様子を見てきました。

P6130047.jpg

場所は前に「那須与一」の中にも登場した黒羽藩大関公の黒羽城址公園

P6130029.jpg

やっぱりまだ七分咲きの状態でした・・あと一週間で満開になるそうです・・・

P6130118.jpg

色付きも今ひとつ・・・しばらくすると濃い色になるのでしょうね

P6130033.jpg

城址公園内にある昔風の舞台・・・木の舞台は中々風格があります・・・

P6130044 - コピー

P6130054.jpg

芭蕉とその弟子曽良の銅像・・・芭蕉の館前にあります

P6130086.jpg

P6130089.jpg


P6130064 - コピー

”芭蕉の館”へ続く橋の下側にも紫陽花がびっしりとありました、満開の時は見事でしょうね・・・

P6130057.jpg

公園内にある木造の”物見櫓”最上階の景色が良いですよ・・・・

P6130045 - コピー

櫓の内部は全て木を組んで出来ています・・・・

P6130129 - コピー

”櫓”最上階のながめ・・・遠くに那須の山並みが望めます・・・

P6130134.jpg

帰り道にふと那珂川を見るとかなり遠くに”鶴”が餌となる鮎?・・・多分?を探して・・・解りますか・・車窓から運転中に撮影・・・

川の鶴

今日の那珂川・・・黒羽やな付近の様子・・・

黒羽川 - コピー

満開になったらもう一度行って見たいと思います。


※”私の唯一のブロ友” :「地誌のはざまに」の kanageohis1964さん”歴史トーナメント 準優賞”おめでとうございます!

※「 那須きり絵・アートショップ 執行役ちょいブログ」さん日本最初の足利学校いかがでしたか?「宥座(ゆうざ)」の器見てきましたか?紫陽花まつりの黒羽は旧黒羽藩校の作新館がありました。廃藩とともにその名が消えるのは惜しいと、”作新学校”の名を残したのが宇都宮にある「作新学院」ですよ、足利学校も作新学校も今もその精神は生き続けているのですね、興味があったら調べてみては如何ですか?

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 那須郡那須町情報へ


関東旅行 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 旅行ブログへ

ブログランキング
関連記事
  1. 2014/06/13(金) 18:15:24|
  2. 山と高原日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「連珠の滝」那須塩原渓谷おすすめの美しい滝 | ホーム | 「要害の滝」「常楽の滝」那須塩原の滝めぐり街中編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makky007.blog.fc2.com/tb.php/62-b5af5abe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

幸福の招き猫!!


プロフィール

趣美人( しゅみびと)MAKKY

Author:趣美人( しゅみびと)MAKKY
ようこそいらしゃいませ!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

お気に入りブログさん(敬称略)

このブログをリンクに追加する

★商品紹介★









写真素材のご紹介!

QRコード

QR

応援お願いします!


にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます!