趣美人の那須高原ぶらり旅

日光国立公園と那須高原の話題や情報を紹介!那須近辺に旅行を計画している方は必見ですよ!

那須高原の古刹新緑の「雲巌寺」日本四大禅寺を行く!

本日は那須高原といっても栃木県と茨城県の境目近くにある、大田原市雲巌寺(旧・黒羽町雲巌寺)にある、古刹・・ 由緒正しき禅寺「雲巌寺」を訪ねて、この「雲巌寺」とは臨済宗妙心寺派の名刹として筑前の聖福寺、越前の永平寺、紀州の興国寺と並んで禅宗の日本四大道場と呼ばれている。・・・・

P5260422.jpg

八溝山系と武茂川を要した雲巌寺のその佇まいは荘厳という表現のなにものでもない・・・武茂川の上にかかる真っ赤な欄干の橋を渡ると見上げる高さの階段がある。・・・・

P5260612.jpg

橋を渡る手前には樹齢550年の杉の大木が、まるで巨木のエネルギーを発散しているようだ・・・

P5260613.jpg

写真で見るとさほど太く見えないが、実際はかなりの巨木だ・・・・・・

P5260446.jpg


今回の旅は自分で撮った膨大な数の写真と「雲巌寺」の資料と話題を入手したが、全てを掲載する事は不可能なので、ごくごく一部のみの紹介とします。・・・・中には松尾芭蕉や水戸黄門様までが登場しますよ!

P5260451.jpg

山門上より階下入り口の橋を望む・・・

P5260460.jpg


山門手前より本堂を望む・・・山号は東山という・・・ご本尊は釈迦牟尼仏である。開山したのは高峰顕日(仏国国師)

P5260456.jpg


動画「雲巌寺・・・その1」をどうぞご覧ください





P5260465.jpg

新緑のもみじの中に色鮮やかな真っ赤な紅葉、このもみじは年のうち、何回か色が変化すると言う・・・緑と赤のコントラストが綺麗だ・・・

P5260480_201405271637385b6.jpg

こちらは鐘楼塔・・・・・

P5260499.jpg

こちらは仏殿・・・・・東山・・

P5260478.jpg

平和観音堂を望む・・・・ここでちょっと一息、雲巌寺に咲く花々を・・・・

P5260521.jpg

P5260530.jpg

P5260510.jpg

今日の雲巌寺ご案内はここまでです、    「雲巌寺・・・その2」へ続きます・・・・
関連記事
  1. 2014/05/28(水) 01:30:38|
  2. 那須野が原史跡探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<那須高原の名刹「雲巌寺その2」松尾芭蕉も愛した禅寺 | ホーム | 那須高原「八幡のツツジ」は今週が見頃と霧の「駒止の滝」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makky007.blog.fc2.com/tb.php/51-842d68d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

幸福の招き猫!!


プロフィール

趣美人( しゅみびと)MAKKY

Author:趣美人( しゅみびと)MAKKY
ようこそいらしゃいませ!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

お気に入りブログさん(敬称略)

このブログをリンクに追加する

★商品紹介★









写真素材のご紹介!

QRコード

QR

応援お願いします!


にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます!