趣美人の那須高原ぶらり旅

日光国立公園と那須高原の話題や情報を紹介!那須近辺に旅行を計画している方は必見ですよ!

番外篇「山の日」祝日ができましたよ!

今日のアップの予定は無かったのですが、山好きの私にとって、もしかしたら皆さんも嬉しいニュースかもしれません!

dscn5623.jpg

と、言うのも5月23日に国会で8月11日が「山の日」となり制定化される事が決定しました、但し2016年から実施ですよ。

dscn5903.jpg

当然2016年の8月11日は「祝日」となり、お休みが一つ増えるわけです・・・
山岳関係者ほか沢山の皆さんの努力がやっと実ったのですね・・・よかった・・よかった・・・でも「海の日」があるわけだから「山の日」がなかったのが不思議なくらいでしたよね。・・・・dscn6154.jpg

山は良いです、凄いパワーをもらえる気分になります、山に興味のない人でも登山とまでは言わないまでも、ハイキングなどの経験が一度や二度はあるんじゃないですか・・・・

p5180376.jpg

山で自然に触れながら食べるお弁当の味もまた格別なものです。・・・

p5020001.jpg


人は山の恵みの恩恵に預かることも多々あります・・・第一に水の恵み・・・・人は水がなければ生きて行けません・・しかしいい事ばかりでは無く山の怖さ偉大な力も知るべきです。絶対に侮ることはできません。

雪の残る那須連山

今回の画像は全て那須連山に関わるものを掲載しました。普段はボツの画像ですが申し訳ありません。・・・

そうそう 那須連山の豆知識として那須岳は火山です、では那須火山帯とはどこからどこまでを指すのかご存じですか?・・那須火山帯とは北海道北西部海上の利尻島から東北中央部を通り那須岳から浅間山へ至る火山帯をいいます。北から利尻島・羊蹄山・有珠山・恐山・八甲田山・八幡平・岩手山・秋田駒ヶ岳・栗駒山・蔵王山・吾妻山・安達太良山・磐梯山・”那須岳”・高原山・男体山・赤城山・浅間山などを”那須火山帯”といいます。那須火山帯と並行して東北地方の日本海側を通る火山帯を鳥海火山帯と呼びます。・・・よく皆さんが耳にする天気予報の太平洋側とは那須火山帯を中心に東側を、西側を日本海側と表記していますよ・・・ご存じでしたか・・・ですからこの辺一帯には温泉が多いのですよね。・・
間違えるといけないので(一部ウィキペディアより抜粋転載しました)



次回は那須塩原スッカン沢の滝旅「仁三郎(舞姫滝)」ほかをアップの予定です。・・
関連記事
  1. 2014/05/23(金) 14:51:40|
  2. 山と高原日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「仁三郎の滝:別名(舞姫滝)」スッカン沢の滝旅 | ホーム | 「咆哮霹靂(ほうこうへきれき)の滝」那須塩原スッカン沢の滝旅>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makky007.blog.fc2.com/tb.php/48-bdb00818
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

幸福の招き猫!!


プロフィール

趣美人( しゅみびと)MAKKY

Author:趣美人( しゅみびと)MAKKY
ようこそいらしゃいませ!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

お気に入りブログさん(敬称略)

このブログをリンクに追加する

★商品紹介★









写真素材のご紹介!

QRコード

QR

応援お願いします!


にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます!