趣美人の那須高原ぶらり旅

日光国立公園と那須高原の話題や情報を紹介!那須近辺に旅行を計画している方は必見ですよ!

真夜中の月の煌めきと星空(オリオン座)

10月20日~21日の真夜中、正確には21日のAM3:30過ぎの那須高原の星空です。

月明かりがあるので星は期待せずにシャッターをきりましたが、

まあまあの星が写っていました。

流石に星にピンを合わせると、月が眩しい位になってしまいますね。

なぜこの日に撮影したかというと

21日~22日の未明にはオリオン座の流星群がピークを迎えます

月明かりのある悪条件の中で流星が撮影できるかどうかの予行演習です。

この日も肉眼で数個の流星を見る事が出来たので期待したいですね。

あとは雲!が出ませんように~・・・・

月と星


お月さまだけ撮るとこんな感じ、まだ低い位置の月は赤く見えます。

tuki501.jpg


今夜?明朝はタイムラプスもスラダードリーで星を追いかけます。60cmの幅を約1時間で移動しながら撮影します。枚数にして350~500ショットの予定、500枚撮っても僅か数秒の動画にしかなりません。

00231.jpg

タイムラプス用の小型60cm幅の電動スライダー。今夜もカメラ2台体制での撮影の予定。

PA210037.jpg


写真には写っていませんが、真夜中の撮影では気温差があるため、レンズに夜露が付着します。それを防ぐため防滴用のレンズ保護カバーも使用。電源はUSB端子のモバイルバッテリーを使用します。



前回6月に撮影した星空(固定撮影)



流れ星

0022.jpg

銀河

銀河

結果はいかに???



下のボタンをクリックしていただけると元気になります。応援よろしくお願いします。









関連記事
  1. 2016/10/21(金) 13:00:07|
  2. 自然の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今年一番の紅葉を堪能!塩原温泉「紅の吊り橋」 | ホーム | センブリの花>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makky007.blog.fc2.com/tb.php/469-97a64f6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

幸福の招き猫!!


プロフィール

趣美人( しゅみびと)MAKKY

Author:趣美人( しゅみびと)MAKKY
ようこそいらしゃいませ!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

お気に入りブログさん(敬称略)

このブログをリンクに追加する

★商品紹介★









写真素材のご紹介!

QRコード

QR

応援お願いします!


にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます!