趣美人の那須高原ぶらり旅

日光国立公園と那須高原の話題や情報を紹介!那須近辺に旅行を計画している方は必見ですよ!

雷霆(らいてい)の滝・那須塩原スッカン沢の滝旅

以前から一度は行って見たいと思っていた那須塩原のスッカン沢の滝旅を計画、半日いや一日かかりの滝めぐりになるかもしれない覚悟で、というのも先の地震の影響により通行できるか不安、下調べの段階で絶対に歩けない場所があるとのことで長丁場になることが予想される・・・・・・

P5200014.jpg

案の定、表示版には一部通行不可の案内が・・・・・実はブログに紹介する順序は逆になっています。この日の滝めぐりは一番最初にこの表示版のある場所から「仁三郎の滝(舞姫滝)」から始まり「素蓮の滝」「雄飛の滝」「咆哮霹靂(ほうこうへきれき)の滝」「雷霆(らいてい)の滝」の順番の予定であったが「雄飛の滝」まで行って引き返し、矢板市の八方ヶ原まで移動し、また戻ってくるというなんとも通常の倍以上の労力が必要となった。全行程徒歩により5時間を予定、はたしてその通りに進むか心配・・・・のちにその心配が的中することになる・・・・・

P5200226.jpg

八方ヶ原側から入山かなりアップダウンの山路をひたすら歩き続ける

P5200228.jpg

出発から1キロの地点明治時代に建立されたという山神様の前で一休み、目指す「雷霆の滝」までは1.3キロ でも通常の1.3キロとは訳が違う・・・今日は最初に「素蓮の滝」「仁三郎の滝」「雄飛の滝」巡ってから此処へ来たのでかなり足にキテル・・・

P5200376.jpg

途中鮮やかなヤマツツジが風に揺れている、歩きながらの撮影でブレまくっている・・・・

P5200295.jpg

いくつもの沢を渡りひたすら滝を目指して・・・・

P5200234.jpg

やっと着きましたここが「雷霆の滝」・・・・

P5200231.jpg

到着まもなくカメラのセッテング次があるのでそんなに時間を取れません・・・


P5200368.jpg


P5200291.jpg

滝のある沢の石には綺麗な苔が・・・・

P5200247.jpg

今日は水量がこのところのお天気続きで少ないようでチョット迫力が今ひとつかな・・・・

P5200272.jpg

「雷霆」とは本来激しい雷を表現した言葉なので少し残念、高さは10m強位でしょうか、水量があれば凄い迫力でしょうね・・・一枚岩の岩盤ですよ・・・・
動画「雷霆の滝」です、よろしかったらご覧ください・・・・・ 

[広告] VPS


こちらはYouTube バージョンです

FC2動画でご覧になれない方はこちらをどうぞ!



P5200297.jpg

「雷霆の滝」から1.6キロ進んだ所もう少しで「咆哮霹靂の滝」・・・頑張ります・・・

P5200301.jpg

次の目的地「咆哮・霹靂の滝」は次回にてご紹介の予定です。・・・
次次回は「仁三郎(舞姫)の滝」その次は「雄飛の滝」その後も続きます・・・・・

P5200380.jpg


追記:このスッカン沢の滝旅は⇒「雷霆の滝」⇒「咆哮霹靂の滝」⇒「舞姫の滝」⇒「素蓮の滝・雄飛の滝」の4回で一つの区切りになっています。その他に番外篇「残念?な滝」残念な滝とは何か想像できますか?

関連記事
  1. 2014/05/21(水) 15:37:45|
  2. 那須高原の滝シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「咆哮霹靂(ほうこうへきれき)の滝」那須塩原スッカン沢の滝旅 | ホーム | 乙女の滝・那須高原へ2度目の挑戦!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makky007.blog.fc2.com/tb.php/45-0362991e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

幸福の招き猫!!


プロフィール

趣美人( しゅみびと)MAKKY

Author:趣美人( しゅみびと)MAKKY
ようこそいらしゃいませ!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

お気に入りブログさん(敬称略)

このブログをリンクに追加する

★商品紹介★









写真素材のご紹介!

QRコード

QR

応援お願いします!


にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます!