趣美人の那須高原ぶらり旅

日光国立公園と那須高原の話題や情報を紹介!那須近辺に旅行を計画している方は必見ですよ!

ユリに似てるけどユリじゃない♪夏水仙(なつずいせん)

ゆりの盛りが終盤にさしかかる今頃に咲く、ゆりのような姿なのにゆりじゃない!
家の近くに咲いていた「夏水仙(なつずいせん)」



anigif_201608031951054a5.gif



y01.jpg


春に水仙のような葉っぱで出てきて、真夏になると葉っぱが枯れて花茎が出てきて花が咲きます。

y02.jpg

花はゆりにとっても似ていますが、ピンクの花先が薄いブルーになっていてとても美しい姿をしています。夏に咲く彼岸花とも呼ばれています。そうです夏水仙はヒガンバナ科の花です。勿論ヒガンバナと同じく毒性(全草)があります。

y5.jpg

開花の時期の8月ごろには、花の下の葉っぱが無いので、ヒガンバナと良く似ていますね。

y_2016080319511005b.jpg



y6.jpg



y1_20160803195151fa4.jpg



y2.jpg



y3.jpg



y4.jpg



y9.jpg



y7.jpg



y8.jpg
関連記事
  1. 2016/08/04(木) 08:05:00|
  2. 未分類なんでも
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夏ですね~ちょっと涼しげなスッカン沢の渓流と滝を・・・ | ホーム | たわわに実ったブラックベリーの収穫>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makky007.blog.fc2.com/tb.php/448-791092f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

幸福の招き猫!!


プロフィール

趣美人( しゅみびと)MAKKY

Author:趣美人( しゅみびと)MAKKY
ようこそいらしゃいませ!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

お気に入りブログさん(敬称略)

このブログをリンクに追加する

★商品紹介★









写真素材のご紹介!

QRコード

QR

応援お願いします!


にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます!