趣美人の那須高原ぶらり旅

日光国立公園と那須高原の話題や情報を紹介!那須近辺に旅行を計画している方は必見ですよ!

「留春の滝」那須高原の自然シリーズ塩原の滝

那須高原の塩原にある「留春(りゅうしゅん)の滝」へ行ってみました。
塩原街道沿いにある「留春の滝」入口から案内板に沿って坂道を降りること約15分「留春の吊り橋」を渡って直ぐのところにある。

P5160300.jpg

私もまだ「留春の滝」は見たことがないので多いに期待しながら足取りも軽く坂道を下ると道端には綺麗な花が


P5160302.jpg

坂道の途中まで降りてくると滝の水音がだんだんと大きくなってきます

P5160194.jpg

「留春の滝」手前にある「留春の吊り橋」を渡ると滝が目前に迫ってきます。さっき坂道ですれ違ったハイカーに滝の感想を聞いたところ、「水量はチョット少なかったが綺麗でしたよ」とのこと・・・う~ん、前回「回顧の滝」の事が思い出され・・・心配・・・心配・・・・

P5160299.jpg

「留春の吊り橋」の下を流れる箒川の水は清く澄んでました・・・もう直ぐ!!・・・

P5160207.jpg


あっ!見えましたあれが「留春の滝」ですよ・・・・滝の水音が凄まじい・・・もっと近づいてみますね・・・

P5160281.jpg

見かけより結構な水量です・・・アングルを変えてみます。・・・・

P5160249.jpg


優しい綺麗な滝です・・・「留春の滝」の名前の由来は(一説によると)むか~し冬になるとこの辺の水が枯れ春にならないと滝として現れる事からこの名が付いたと言われています。チョット心配でしたがようやく見ることが出来ました。・・・・

P5160250_20140516170908148.jpg

滝壺は小さいですがものすごく綺麗な水が流れ落ちてきます、この様子は動画でも撮影しましたので是非ご覧ください!・・・・・・

動画「留春(りゅうしゅん)の滝」をどうぞご覧ください。 

[広告] VPS


  こちらはユーチューブバージョンです。  




P5160272.jpg

滝のマイナスイオンでしょうかとても清々しい気分です・・・

P5160235.jpg

滝から流れ落ちた水は下を流れる箒川へと注がれます・・・あくまでエメラルドグリーンの水色ですね・・・

P5160226.jpg

この「留春の滝」と川をはさんだ対岸に小さな滝がありましたが名前は不明です・・・小さいといっても落差は10m位でしょうか・・

P5160209.jpg


ひょっとしたら正式な名前があるのかもしれません、今度調べてみます。・・・・

P5160215 - コピー

吊り橋の上からみた箒川の様子です、もうすっかり新緑ですね・・・・

P5160198.jpg

凄い大きなというより”でかい”岩ですね!!・・・・

P5160292.jpg

帰りの吊り橋ですが行きと帰りは周りの景色が違って見えました

P5160303.jpg

この案内板が入口の目印です。・・・あっ!それからこんな標識が・・・

P5160184 - コピー - コピー (2)


もし行かれる予定の方はくれぐれも気をつけてくださいね!!
5月16日正午頃撮影しました。・・・・・


 ※おまけの一(ひと)滝を紹介!「七弦の滝」温泉街の箒川沿いにある滝です。すぐ目に付く橋の近くから見ることが出来る滝です。気がつかない人が多いです。・・・水の流れる様が七つの弦にみえますか?

p5160332sitigrnn1.jpg

関連記事
  1. 2014/05/16(金) 17:53:34|
  2. 未分類なんでも
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<乙女の滝・那須高原へ2度目の挑戦! | ホーム | 熊出没注意と我が家の草花たち>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makky007.blog.fc2.com/tb.php/42-1d544b85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

幸福の招き猫!!


プロフィール

趣美人( しゅみびと)MAKKY

Author:趣美人( しゅみびと)MAKKY
ようこそいらしゃいませ!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

お気に入りブログさん(敬称略)

このブログをリンクに追加する

★商品紹介★









写真素材のご紹介!

QRコード

QR

応援お願いします!


にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます!