趣美人の那須高原ぶらり旅

日光国立公園と那須高原の話題や情報を紹介!那須近辺に旅行を計画している方は必見ですよ!

那須町ミツマタ群生地の森

この日、4月6日那須町伊王野棚橋にあるミツマタ群生の森には、首都圏や福島県からの先客が4組10名、私たちが地元だと分かると、皆さん口をそろえて群生地の場所を訪ねられました。実は本日撮影するミツマタの群生地の他に、あと2カ所あったのですが、先の震災や近年の水害の影響もあり、1か所は完全に伐採整備され現在では見る事が出来ません。もう一つは秘密ですので・・・・数年前にもいらした経験のある方も、この場所以外にもあるはずと、山道を6キロ近く歩いたそうですが、発見できずに残念がっていました。


P4060030.jpg



P4060026.jpg

那須町のミツマタ群生地は年々荒れ果て縮小する一方でもう見られなくなってしまうのかと、
嘆いていたら・・・・おっとどっこい!! 
世の中捨てたもんじゃない・・・・なんと那須町と地域の皆さんでミツマタ群生地を整備復活する事業が認可決定しました。


IMG_7700みつまた


那須町の平成28年度「ミツマタ群生地周辺整備事業(伊王野地区地域づくり委員会)」が認定されました。主な事業概要はミツマタ群生地の拡大及び周辺整備により地域交流と観光誘客を図るというもの。●ミツマタ群生地の環境整備及び植栽 ●取り付け道路の拡張整備などが事業の内容です。


P4060043.jpg



P4060031.jpg

これで、数年後には甘い香りが森中に漂う「ミツマタの大群生地」が見られることでしょう。・・・・

IMG_7684みつまた

現在のミツマタ群生地の様子は今年が最後かもしれませんので、時間が許す限り撮影してみました。同じようなカットになってしまいましたが、あしからず・・・・・動画もブログ右側プロフィール蘭上部にあります。


IMG_7670ミツマタ



IMG_7732ミツマタ



IMG_7668ミツマタ



IMG_7664ミツマタ



IMG_7657ミツマタ



IMG_7660みつまた



IMG_7661ミツマタ

ホワイトバランスを白熱球に変えて幻想的に・・・・ん?ん?・・・

IMG_7681ミツマタ




IMG_7678ミツマタ
関連記事
  1. 2016/04/07(木) 13:50:22|
  2. 未分類なんでも
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<通りすがりですが!ちょっと急いで桜見物・堂の下岩観音と平久江家の枝垂れ桜 | ホーム | 満開まぢかの黒磯公園の桜の様子を♪・・・>>

コメント

こんにちは♪

ももちゃん7さんコメントありがとうございます。
ももちゃん7さんが撮ったミツマタの群生も迫力いっぱいでしたね!
桜も凄いものが沢山あって羨ましいです。是非機会があったら「三春の桜」もご覧になってくださいね。
ところで、なぜ「三春」というかご存じですか?それは桜の開花時期に”梅・桜・桃”の花が同時に
開花するからだといわれています。
  1. 2016/04/09(土) 14:08:06 |
  2. URL |
  3. 趣美人 MAKKY #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

ブログにコメントをいただきありがとうございます。

ミツマタの群生、ステキに撮れていますね!
うらやましい~です。
私、「春のホタル」そんな雰囲気が出るように撮りたかったのですが、
撮れませんでした^_^;

栃木には観光で出かけるのですが、観光地を回るだけで終わっちゃってます。
唯一 じっくり写真を撮ったのは、晩秋の小田代ガ原だけなの。
栃木 大好きなので、これからも色々な場所の顔を見せて下さい~)^o^(




  1. 2016/04/09(土) 07:56:42 |
  2. URL |
  3. ももちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makky007.blog.fc2.com/tb.php/388-cf1cd7c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

幸福の招き猫!!


プロフィール

趣美人( しゅみびと)MAKKY

Author:趣美人( しゅみびと)MAKKY
ようこそいらしゃいませ!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

お気に入りブログさん(敬称略)

このブログをリンクに追加する

★商品紹介★









写真素材のご紹介!

QRコード

QR

応援お願いします!


にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます!