趣美人の那須高原ぶらり旅

日光国立公園と那須高原の話題や情報を紹介!那須近辺に旅行を計画している方は必見ですよ!

白い可憐な花はお好きですか♪・・・黒磯公園周辺

アズマイチゲ・キクザキイチゲやカタクリの花・・・・

大群生になる前の、けなげな草花たち・・・

4月中旬の見ごろを迎える寸前の様子です。

黒磯公園の桜が満開になる時期は、ちょっとマイナーになってしまう花達も

私たちも忘れないで!と頑張っています。・・・・

来月は山の斜面一面が白と赤紫色に染まります。・・・・


itigetokatakuri.jpg

アズマイチゲとキクザキイチゲの見分け方は、まず第一に葉の形が異なります。

キクザキイチゲの葉は、菊の形に似ていて切れ込みが深く、アズマイチゲは丸みをおびた形をしています。

どちらもキンポウゲ科でイチリンソウ属の草花です。

黒磯公園で見る事が出来るのははこの2種類ですが、

この他にもユキワリイチゲもありますね。



kikuzakiittige.jpg



itige7701.jpg



katakurinotubomitoitigenohana.jpg



katakuri7701.jpg



itige002234.jpg



katakurinohana5501.jpg



katakuri301_20160329155816feb.jpg



katakurinonakanoitige.jpg



katakuri223216.jpg



itige30301.jpg



katakuri401.jpg

関連記事
  1. 2016/03/29(火) 17:20:00|
  2. 未分類なんでも
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<カタクリの花 | ホーム | カタクリの群生地と可憐なイチゲの花・黒磯公園>>

コメント

しろしろⅡさん、こんにちは

コメントありがとうございます。
そうですね~。来月中旬に盛りを迎えたら、足の踏み場もない位になります。
踏みつぶさないように撮影しなければなりません・・・筋肉痛~~多分なるかも(笑)
  1. 2016/03/30(水) 17:39:44 |
  2. URL |
  3. 趣美人 MAKKY #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは〜

楽園ですね〜
カタクリ大好きです!
しかしながらこの花を撮ろうとすると、
地面に這いつくばってアクロバットな姿勢が
求められるので、私なんか撮り終えると全身筋肉痛です(笑)
  1. 2016/03/30(水) 16:14:20 |
  2. URL |
  3. しろしろⅡ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makky007.blog.fc2.com/tb.php/381-05ee1850
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

幸福の招き猫!!


プロフィール

趣美人( しゅみびと)MAKKY

Author:趣美人( しゅみびと)MAKKY
ようこそいらしゃいませ!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

お気に入りブログさん(敬称略)

このブログをリンクに追加する

★商品紹介★









写真素材のご紹介!

QRコード

QR

応援お願いします!


にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます!