趣美人の那須高原ぶらり旅

日光国立公園と那須高原の話題や情報を紹介!那須近辺に旅行を計画している方は必見ですよ!

那須高原恋人の聖地からの暈



3月16日の夜明け前から朝陽が昇る撮影をしました、撮影を終わって引き上げようとして、何気なく空を見上げたら虹のようなもの

が見えた。暫くすると太陽の周囲に光の輪が現れました。

これは太陽の周りに現れる日暈(ひがさ、にちうん)という大気現象です。

それとは逆ですが那須は特に霧が発生するとブロッケン現象もまれに見る事ができます。

その昔、山岳信仰が盛んだった頃は、太陽を背にして、前方の霧の中に菩薩の姿が現れたと云われたのは、この現象です。


3月16日は各地で日暈現象が見られたようで、沢山のブログで記事を書いていらっしゃいますので、

是非さがしてみてください。



IMG_6105.jpg



IMG_6097_20160317103541a3c.jpg



IMG_6220tenboudai1.jpg



IMG_6278niji002.jpg



IMG_6477kourin003.jpg



IMG_6478 (2)22115



IMG_6375koin.jpg



IMG_6283hikarinowa.jpg
関連記事
  1. 2016/03/17(木) 18:58:50|
  2. 未分類なんでも
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<まだ早い那須町ミツマタの群生地をロケハン | ホーム | 那須コピスガーデンさんの花達と♪・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makky007.blog.fc2.com/tb.php/375-f9e8bd05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

幸福の招き猫!!


プロフィール

趣美人( しゅみびと)MAKKY

Author:趣美人( しゅみびと)MAKKY
ようこそいらしゃいませ!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

お気に入りブログさん(敬称略)

このブログをリンクに追加する

★商品紹介★









写真素材のご紹介!

QRコード

QR

応援お願いします!


にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます!