趣美人の那須高原ぶらり旅

日光国立公園と那須高原の話題や情報を紹介!那須近辺に旅行を計画している方は必見ですよ!

まぼろしの滝 駒止の滝と那須高原

2014年5月9日。那須山頂付近気温8度

冬から春へと移る那須高原「駒止の滝」を見る

観爆台入り口に咲いていた山桜・・・

P5090083.jpg

那須山頂にほど近い幻の滝と言われた「駒止の滝」は宮内庁管轄の御料地であった為一般人はなかなか立ち入る事の出来ない場所でした、その為「幻の滝」とも言われていましたが、しかし「駒止の滝」という名前は山遊びや渓流釣りの人たちには有名な滝でもありました。駒止の滝と呼び名が付いたのは昔1700年代大丸温泉から北温泉経由白河に通じる道筋で旅人や一緒に旅をする馬(駒)まで足を止め滝の美しさに心奪われたところからその名が付いたと言われています。

P5090053.jpg

5月とはいえ1100mを超える標高のこの地点の山肌はまだ新緑には程遠く僅かに崖に咲く山桜が春の訪れを教えてくれる・・・現在はこの駒止の滝を見るための観爆台や駐車場も整備されて便利になっています。

P5090022.jpg

この場所は那須御用邸敷地で今の天皇陛下のご意向により宮内庁から環境省へ移管されその後平成23年に「平成の森」として開園したものであります。その移管された面積は約570ヘクタールにおよびます。

p5090041taki001.jpg

p5090071taki.jpg

P5090080.jpg

P5090066.jpg

滝の上流と滝壺は綺麗なエメラルドグリーンです

p5090067takitubo.jpg

P5090069.jpg

観爆台は谷底から約100~150mあり高所が苦手な人は結構スリルのある高さですよ。

P5090082.jpg

滝の上流付近 撮影ポイントから駒止の滝までは約700mの地点から撮影しました

p5090001taki1.jpg

山肌には遅い桜が春の訪れを・・・

P5090012.jpg

多分肉眼で見ると観爆台からはこんな距離観の感じです。

P5090004.jpg

 「駒止の滝」の様子を動画でどうぞ 

[広告] VPS



☆今後取り上げる予定の企画☆

那須高原の滝自然シリーズとして那須高原や近辺の塩原には沢山の滝(名爆)が存在します。四季を通じていろいろな表情を見せてくれます。それらを順次全て取り上げます。弾丸取材かもしれませんが時間の許す限りこの目で見たままを表現出来ればと思います。・・・是非応援宜しくお願いいたします。・・・・
皆様にご来訪いただける事が何よりの励みになります。・・・・
またこの企画にコメントなどいただけたら嬉しいです。・・・・

☆今後取り上げる名爆の一例(あくまでも予定ですが)
1、回顧(みかえり)の滝・・・塩原(取材済準備中次回アップ予定)
2、布     滝・・・・・・塩原
3、咆 哮 の 滝・・・・・・塩原
4、龍 化 の 滝・・・・・・塩原(災害復旧次第予定)
5、霹 靂 の 滝・・・・・・塩原
6、洗 心 の 滝・・・・・・塩原
7、雄 飛 の 滝・・・・・・塩原
8、雷 ていの 滝・・・・・・塩原
9、素 練 の 滝・・・・・・塩原
10、乙 女 の 滝・・・・・那須(2回目3月に掲載)
11、七    滝・・・・・・塩原(日光 2回目)








関連記事
  1. 2014/05/09(金) 20:50:30|
  2. 那須高原の滝シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<まぼろしの滝「駒止の滝2」とその周辺「つつじ大吊橋」 | ホーム | 塩原ビジターセンターから箱森プレイパークの草花を見る>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makky007.blog.fc2.com/tb.php/33-d28547ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

幸福の招き猫!!


プロフィール

趣美人( しゅみびと)MAKKY

Author:趣美人( しゅみびと)MAKKY
ようこそいらしゃいませ!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

お気に入りブログさん(敬称略)

このブログをリンクに追加する

★商品紹介★









写真素材のご紹介!

QRコード

QR

応援お願いします!


にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます!