趣美人の那須高原ぶらり旅

日光国立公園と那須高原の話題や情報を紹介!那須近辺に旅行を計画している方は必見ですよ!

昭和レトロな真っ赤なポストと野口雨情

昭和レトロな真っ赤な郵便ポスト

しかも塩原温泉唯一の現役の丸型郵便ポスト

posutopora.jpg

p5060015hure.jpg


ここは塩原温泉福渡の和泉屋旅館さん前



P5060016.jpg

歴史と風格を感じさせる建物

P5060009.jpg

作家野口雨情も愛した旅館だ

P5060012.jpg

その和泉屋旅館さん前にある昭和を感じさせる真っ赤なポスト

いろいろな福のいわくがあるらしい

今でも現役で「フクちゃんポスト」と呼ばれている

綺麗に手入れされたポストは大切にされているのが良く分かる

P5060013.jpg

日本丸型ポスト協会認定のポスト・第4号ポストだそうです

福渡温泉の地名から福が渡る「フクちゃんポスト」と名付けられた

漫画「フクちゃん」の横山隆一のフクちゃんのお墨付きでもある

P5060009.jpg

またこの旅館は作家野口雨情の愛した宿でもある

入り口には雨情の詠んだ詩も刻まれている碑がある

P5060018.jpg

野口雨情は「青い眼の人形」「赤い靴」「七つの子」などの

童謡作家として有名であるが

この碑の作を詠むとまた違う一面を見たような気がします


P5060010.jpg

P5060019.jpg

P5060017.jpg

貴方も塩原に旅した時は是非お手紙を投函してみては?

きっと福を呼ぶかもしれませんよ・・・

ちなみに那須高原にある真っ赤な現役ポストをもう一つ

それは那須高原の南ケ丘牧場にあります

DSCN5497.jpg

DSCN5499.jpg

ここで投函すると旅の楽しい思い出ができるかも?・・・


私事ではありますが5月7日に「ブログ王ランキング」に参加させていただきました。

ブログ王
関東ブログで参加・・・
翌日5月8日にはなんと882サイト中 第1位にランクしました
ブログ王0508第一位獲得

これからも応援宜しくお願いします。・・・感謝
関連記事
  1. 2014/05/08(木) 11:31:41|
  2. 旅おもに那須高原
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<塩原ビジターセンターから箱森プレイパークの草花を見る | ホーム | 那須高原塩原自然の風景と伝説の小太郎が淵>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makky007.blog.fc2.com/tb.php/31-0dd70a7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

幸福の招き猫!!


プロフィール

趣美人( しゅみびと)MAKKY

Author:趣美人( しゅみびと)MAKKY
ようこそいらしゃいませ!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

お気に入りブログさん(敬称略)

このブログをリンクに追加する

★商品紹介★









写真素材のご紹介!

QRコード

QR

応援お願いします!


にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます!