趣美人の那須高原ぶらり旅

日光国立公園と那須高原の話題や情報を紹介!那須近辺に旅行を計画している方は必見ですよ!

那須高原から「月と土星」5月5~6日のミッドナイト♪

5月5日~6日にかけてさそり座で輝く土星と月が大接近しました。那須高原から真夜中の撮影!

月と土星1

月の下に小さく見えるのが「土星」月明かりが強すぎて土星が明瞭に撮れません。お見苦しい写真で申し訳ありません。天体用の望遠レンズであれば、もっとハッキリ撮れたんでしょうがネ(笑)

月と土星


ついでに西の夜空の「北斗七星」も撮影!こちらは月の光にあまり影響されていませんので、7つの星がハッキリわかります。

hokutositisei.jpg

土星と月は6日の午前1時25分頃に最も近づきました。その距離は月の直径の2倍位。明るい月の光で土星があまり目立ちませんが、何とか月と土星のコラボ姿を見ることができました。

P5060033.jpg

ちなみに今回は安価なコンデジで撮影しました。北斗七星は一眼レフ。・・・なぜか?一眼レフのバッテリー切れ(~_~;)・・・・・”トホホ”・・・

P5050008.jpg

5月7日はみずがめ座η(イータ)流星群「流れ星」がみられるかもしれません!5月6~7日の前後数日間は流れ星が観測できるかもしれませんよ♪午前2時位から夜明け日の出前の午前3時半位の短じかい時間ですが、流れ星をみるチャンスですよ!!・・・

星たちと遊んでみませんか?・・・・・
関連記事
  1. 2015/05/06(水) 10:20:12|
  2. 自然の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<那須高原の初夏の風物詩「御神火祭」は5月24日(日)ですよ♪ | ホーム | 那須高原ロイヤルロード沿いの「つつじ」が超綺麗!見ごろですヨ♪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makky007.blog.fc2.com/tb.php/225-40bf31bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

幸福の招き猫!!


プロフィール

趣美人( しゅみびと)MAKKY

Author:趣美人( しゅみびと)MAKKY
ようこそいらしゃいませ!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

お気に入りブログさん(敬称略)

このブログをリンクに追加する

★商品紹介★













ライザップイングリッシュ

写真素材のご紹介!

QRコード

QR

応援お願いします!


にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます!