趣美人の那須高原ぶらり旅

日光国立公園と那須高原の話題や情報を紹介!那須近辺に旅行を計画している方は必見ですよ!

那須野が原「羽田沼(はんだぬま)」の”越冬白鳥たち”

栃木県大田原市にある『羽田沼(はんだぬま)』をご存じですか?毎年、晩秋11月~初春3月にかけて、極寒のシベリアから「オオハクチョウやコハクチョウ」が越冬のため渡って来る沼です!

IMG_60670032.jpg

2羽の白鳥が寄り添い合って、綺麗なハートの形を作ったのですが、カメラを向けた時には、ちょっと間延びした縦型のハートになってしまいました!!”残念”

IMG_56860032.jpg

『羽田沼』は大きな沼ではありませんが、毎年250羽以上の白鳥が越冬のため滞在しています。

IMG_4422.jpg

今年の『羽田沼』にはビッグニュースがありました!本州では滅多に見る事が出来ない”珍鳥”「アカハシハジロ」がやって来て新聞各紙で取り上げられ、地元はもとより首都圏からも、野鳥ファンが大挙してウオッチングにやって来て、カメラの放列ができていました。

IMG_662800510032.jpg

白鳥以外にも、1000羽以上の「カモ類」がいますが、沼が小さい分、面白いポーズの写真が撮影できます。

IMG_66240051.jpg

なんと写真の「カモさん」湖面に立って360度ポーズをとってくれました。

IMG_66250032.jpg

IMG_65430032.jpg

白鳥の滑空シーンは美しさと迫力があります!。

IMG_62600032.jpg

群れをなして”餌場”へ飛び立つ「オオハクチョウ」

IMG_63520032.jpg

IMG_64520001.jpg

夕日とオオハクチョウ。

yuuhitohakutyou0032.jpg

IMG_54340032.jpg


IMG_57520032.jpg

『羽田沼』は、沢山の種類の野鳥”カモ類”も集結して、さながら”天国”状態になっていました。

IMG_6641.jpg

珍鳥に合えるかも?ということで、3日連続の撮影となりました、がっ・・・・!

IMG_6770-2.jpg

IMG_6826-2.jpg

IMG_6784.jpg

IMG_6793.jpg

今回はかなりの枚数の写真を撮影したので、次回も『羽田沼』の野鳥たちの様子をアップする予定です!

IMG_6794-2.jpg


関連記事
  1. 2015/02/01(日) 05:00:17|
  2. 自然の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<02/04のツイートまとめ | ホーム | 01/31のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makky007.blog.fc2.com/tb.php/157-fed8c40e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

幸福の招き猫!!


プロフィール

趣美人( しゅみびと)MAKKY

Author:趣美人( しゅみびと)MAKKY
ようこそいらしゃいませ!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

お気に入りブログさん(敬称略)

このブログをリンクに追加する

★商品紹介★









写真素材のご紹介!

QRコード

QR

応援お願いします!


にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます!