趣美人の那須高原ぶらり旅

日光国立公園と那須高原の話題や情報を紹介!那須近辺に旅行を計画している方は必見ですよ!

阿武隈川源流の紅葉とパワースポット!

東北地方の玄関口、福島県西白河郡西郷村の紅葉と知る人ぞ知るパワースポットを訪ねてみました。

pa170026.jpg

西郷村阿武隈川渓流に掛かる『雪割り橋』河から50mの高さがあります。東北地方第2位の長さの橋

pa170092.jpg

目のくらむような高さがあり、その周囲の絶景は見事です。

雪割り橋11

pa170099.jpg

中央の下に流れているのが『阿武隈川』上流です。

pa170107.jpg

反対側の絶景、阿武隈川の下流方向

pa170064.jpg

『雪割り橋』の下を流れる阿武隈川、この付近は流れが”瀞”になっています。とても美しい情景を見せてくれます。

PA170162.jpg

甲子高原、西郷新甲子遊歩道沿いにある『阿武隈川源流標識』

pa170165.jpg

阿武隈川源流付近

PA170172.jpg

PA170123.jpg

近くには東北玄関口で最強と云われるパワースポット『剣桂』の大木があります。

img_5975.jpg

樹齢320年、樹高35m、胸高周囲970cmの”桂”の大木です。

img_5946.jpg

この巨大な桂の木は、その幹に剣が深々と突き刺さっているので、この『剣桂』の名があり、古くより地域の人々から神々の木『神木』として信仰の対象となっています。

PA170176.jpg

信仰のために捧げられた”剣”が長い年月を物語っているようです。昼なお暗い苔むす森には神秘の光が差していました。


PA170158.jpg

栃木県と福島県の県境、この辺一体の紅葉も見事です。

img_6009.jpg

pa170199.jpg

あと1週間もすれば、なすの山々の紅葉が裾野まで広がり、全体が”真っ赤”に染まります。
関連記事
  1. 2014/10/18(土) 10:45:11|
  2. 自然の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<日塩もみじライン、絶景の名所『大曲りのもみじ』 | ホーム | 紅葉間近かの塩原渓谷をウォッチング>>

コメント

わぁ~雪割り橋紅葉していたのですが~ヽ(;▽;)ノ
まだ早いかなと思って、寄らないで帰ってきてしまいました。
残念~お写真で楽しませていただきましたヽ(´▽`)/
  1. 2014/10/18(土) 21:37:52 |
  2. URL |
  3. みゆ #Wu5oGNgU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makky007.blog.fc2.com/tb.php/124-ac29cb63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

幸福の招き猫!!


プロフィール

趣美人( しゅみびと)MAKKY

Author:趣美人( しゅみびと)MAKKY
ようこそいらしゃいませ!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

お気に入りブログさん(敬称略)

このブログをリンクに追加する

★商品紹介★









写真素材のご紹介!

QRコード

QR

応援お願いします!


にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます!