趣美人の那須高原ぶらり旅

日光国立公園と那須高原の話題や情報を紹介!那須近辺に旅行を計画している方は必見ですよ!

那須高原の昔懐かしい玩具の館「みちのく諸国民芸館」

懐かしい昔の玩具や骨董などが、全国から収集した珍しい品々が展示されている、那須街道の『みちのく諸国郷土民芸館』を訪ねてみました。驚くほど沢山の展示品でしたが、中には大変に貴重な物もあり、骨董好きな人にも興味がありそうな館ですよ!。

IMG_9987.jpg

ここ『みちのく諸国郷土民芸館』は、母屋、郷土玩具館、藍染めの「蔵」、陶磁器観の四棟があり、それらの建物は200年前の建物を移築して構成されています。

IMG_0155_2014082918114127d.jpg


最近は忙しくて、ブログが更新できません。しばらくぶりに各種ランキングを見たら、恐ろしい状態になっています。ここには表示してありませんが、「ブログ王ランキング」だけは、『関東ブログ』で844サイト中、第一位をキープしていますが。その他のランキングサイトでは、かなり落ちていました。『にほんブログ村』では、ちょっと不思議なのですが、アクセス数は多いのですが、自分以外の人がアクセスしてもIN/OUTの数字が変化しない?そうなので、確かめなくては、でも『人気ブログランキング』でも、下がっているので、要はあまり魅力が無いということですね!・・・・・頑張らなくっちゃ・・・・

IMG_0003.jpg

『郷土民芸館』は各土地の中から生まれた、素朴な郷土玩具を中心に、その土地々の豊かな感性を今に伝えています。入り口にはなぜか「赤い郵便ポスト」が存在感たっぷりに主張していました。

IMG_0066.jpg

郷土の心を偲ばせる全国各地の民芸玩具を約5000点展示、東北6県を代表する、「伝統こけし」は約1000点展示、産地」、表現様式」などの違いなど10の系統別に解るようになっています。

IMG_0055.jpg

「たこ」も色々な種類があって、見るだけでも楽しい。

IMG_0042.jpg

今は時代劇でしか見る事がない「すげ笠」。

IMG_0060.jpg

65年以上前の、スキー板とストック。

IMG_0037.jpg

棟方志功さんの版画もありましたね。

IMG_0012.jpg

明治・大正・昭和に作られた「ガラス製のランプ」

IMG_0040.jpg

お面も様々な表情があって、興味深いですね。

IMG_0050.jpg

昔の「お雛様」もありました。

IMG_0058.jpg

別棟の「陶磁器館」です。

IMG_0089.jpg

300年位前の「狛犬」だそうです。

IMG_0032.jpg

民芸館の外側には、「森繁久彌さんの詩がありました」、そういえば森繁さんは「知床の岬に~はまなすの~・・・・」も作詞していましたね。  ご存じですか?

IMG_0145.jpg

「藍染め館」の入り口にある『つるべ』

IMG_0130.jpg

『陶磁器館』には、人間国宝の・益子焼の浜田庄司先生と河井寛次郎先生の作品が並んで展示してありました。河井先生の作品は『なんでも鑑定団IN那須』に出品され、高額が付いたそうですよ。

IMG_0121.jpg


関連記事
  1. 2014/08/30(土) 00:16:07|
  2. 未分類なんでも
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<08/30のツイートまとめ | ホーム | 那須塩原には日本一の足湯がある!、>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makky007.blog.fc2.com/tb.php/106-4b289f17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

幸福の招き猫!!


プロフィール

趣美人( しゅみびと)MAKKY

Author:趣美人( しゅみびと)MAKKY
ようこそいらしゃいませ!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

お気に入りブログさん(敬称略)

このブログをリンクに追加する

★商品紹介★









写真素材のご紹介!

QRコード

QR

応援お願いします!


にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます!