趣美人の那須高原ぶらり旅

日光国立公園と那須高原の話題や情報を紹介!那須近辺に旅行を計画している方は必見ですよ!

03/22のツイートまとめ

BoyMakky

愛犬OK!満開の桜に温泉・グルメを満喫、那須「千本松牧場」 | 栃木県 https://t.co/bcNmvnu6iz
03-22 16:53

  1. 2017/03/23(木) 04:15:26|
  2. 未分類なんでも
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

03/16のツイートまとめ

BoyMakky

栃木県「那須野が原」神秘的な伝説の山桜と古代桜の名所巡り | 栃木県 https://t.co/17gijYld5Q
03-16 21:18

  1. 2017/03/17(金) 04:15:22|
  2. 未分類なんでも
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

那須高原から見た国際宇宙ステーションの軌跡

3月4日の早朝・・・5時19分頃の那須高原の西の空から東へ向けて飛行する、

国際宇宙ステーションです。

星と比べると数倍明るく輝いて綺麗な光跡を見せてくれました。


output_comp (3)

明け方の星空を撮影する予定で準備しようとしていた瞬間、目線に国際宇宙ステーションの光が見えたので、急いでカメラを西へ向けましたが、バルブ設定が15秒のままだったので、光跡が途中で途切れています。西空に現れてから東へ抜けるまで1分とかからないので、実際の見える範囲を撮影するならバルブを開けたままの方が良かったかも知れません。
 (左下が西、右上が東の空です。) 

IMG_0150 (2)

カメラと三脚をかかえて急いで移動、光は森の空を東へ飛行して行きます。そして視界からは見えなくなりました。

IMG_0151 (2)

国際宇宙ステーションの飛行高度は約400kmで、秒速7,7キロ・時速換算で約27,700kmで飛行しています。地球を90分で1周し1日に約16周しているそうですよ。凄いですね。

肉眼でもハッキリと確認できるので、機会があれば皆さんも早起きして是非見てください!金星よりも明るく大きく輝いていますよ!日没後でも見えますが、明け方の方が綺麗に見えています。
  1. 2017/03/04(土) 07:37:19|
  2. 未分類なんでも
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

幸福の招き猫!!


プロフィール

趣美人( しゅみびと)MAKKY

Author:趣美人( しゅみびと)MAKKY
ようこそいらしゃいませ!

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

最新記事

お気に入りブログさん(敬称略)

このブログをリンクに追加する

★商品紹介★











ライザップイングリッシュ

写真素材のご紹介!

QRコード

QR

応援お願いします!






ご訪問ありがとうございます!