趣美人の那須高原ぶらり旅

日光国立公園と那須高原の話題や情報を紹介!那須近辺に旅行を計画している方は必見ですよ!

金星が一番輝いた夜と妙な朝の雲

ちょっと前の2月17日の夜空には一年で一番綺麗(最大光度)な金星が輝いていました!・・・

森の林の中央に見えるのが“金星”ソフトフィルターを使用したので月のように写っています。

森の金星2

東の空から西の空の夜空です。無数の星が見えていますね。!!

明日26日は新月ですから星を見る絶好のチャンスですよ!但し天候が良ければですが・・・・


森の星空6

日によっても差がありますが、6:50PM頃には西空から南東方面を通過する“宇宙ステーション”も肉眼で視えますよ♪♪・・

3月1日(水)には夕方西の空で、月と金星、火星が並んで輝きます。

IMG_9835.jpg

2月22日の明け方の空には、変わった雲が空一面に広がっていました

IMG_9834kumo.jpg



朝の雲3
  1. 2017/02/25(土) 12:25:25|
  2. 未分類なんでも
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

羽田沼(はんだぬま)の白鳥と我が家の森の野鳥たち♪

もう直ぐ北帰行が始まりますね。この時期はやっぱり白鳥の写真を・・・・

白鳥


餌場の水田で満足したらいつもの場所へ飛び出します。・・・・

h002.jpg


白鳥飛翔


これよりは庭で遊ぶ野鳥たちを・・・・

ty0012.jpg

面白い恰好でメジロが花をついばんでいました・・・・

mejiro.jpg


精悍な目つきのカケスはこの樹の常連さん

kakesu.jpg



kakesu1.jpg



tp04.jpg

だれ!!穴をあけたのは???

kinitomaru.jpg

犯人はこの鳥????・・・・・

akagera.jpg
  1. 2017/02/23(木) 16:32:00|
  2. 未分類なんでも
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春まじかの星空

オリオン座が西の空に傾く時間がだんだんと早くなってきましたね!

冬の星空から春の星空へと移ろうとしている今日の夜空です。


星空


つい先日までは、真夜中でも頭上高くに見えていたオリオン座が、2月中旬の午後10時前後には、西の空に沈みかけています。
代わって、東の空には月が昇ってきます。

16日(木曜日)の真夜中0時前後には、月の直ぐ右側に明るい木星が見えてきます。

  1. 2017/02/16(木) 10:40:00|
  2. 未分類なんでも
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ザゼンソウの季節が到来!春は近い?

ザゼンソウの群生地として知られる、大田原市北金丸地区の様子を・・・・

zazensou2.jpg

ザゼンソウ(サトイモ科)は、その形が禅を組む僧侶の姿にも見えることから和名が「ザゼンソウ」と呼ばれるようになったとされています。

zazensou3.jpg

山中の湿地帯に生える多年草で、氷点下の温度下にあっても20℃前後の熱を発するめずらしい植物です。

zazensou4.jpg

大田原市北金丸のザゼンソウ群生地は、毎年早春の2~3月にかけて、自生のザゼンソウが開花しています。年によっても個体数に違いはありますが、おおよそ200~300株程が開花するそうです。今回の訪問時は芽吹き始めたばかりなので、30株程度でしたが、その可憐な小さな姿を見つけると思わずシャッターを切りたくなります。

ザゼンソウ群生地



群生地



zazensou1.jpg



zazensou.jpg






  1. 2017/02/14(火) 12:00:34|
  2. 未分類なんでも
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白鳥の羽田沼の立ち入り禁止は解除になりましたよ♪♪

鳥インフルで1月から立ち入り禁止になっていた、栃木県大田原市羽田沼(はんだぬま)は、立入規制が解除になりましたよ!
3月の北帰行がはじまるまでは白鳥さんたちの美しい姿を見る事ができます。
どうぞ皆様ぜひお出かけください。

白鳥001



白鳥

  1. 2017/02/12(日) 08:48:00|
  2. 未分類なんでも
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真っ赤に染まる森の雪雲

日没まじかの夕暮れ時、那須高原の空を覆い始めた雪雲が、夕陽に照らされ真っ赤になりました。

yuuhinoyukigumo6.jpg

刻々と変化する夕陽の雪雲を撮りながら。今夜もまた・・・雪になりそうですね。

yuuhinoyukigumo2.jpg



yuuhinoyukigumo.jpg



yuuhinoyukigumo1.jpg


yuuhinoyukigumo2_20170203175939966.jpg



yuuhi01.jpg




yuuhinoyukigumo6_20170203175934d08.jpg



yuuhinoyukigumo3.jpg
  1. 2017/02/03(金) 18:20:16|
  2. 未分類なんでも
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幸福の招き猫!!


プロフィール

趣美人( しゅみびと)MAKKY

Author:趣美人( しゅみびと)MAKKY
ようこそいらしゃいませ!

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最新記事

お気に入りブログさん(敬称略)

このブログをリンクに追加する

★商品紹介★









写真素材のご紹介!

QRコード

QR

応援お願いします!


にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます!