趣美人の那須高原ぶらり旅

日光国立公園と那須高原の話題や情報を紹介!那須近辺に旅行を計画している方は必見ですよ!

宮川渓谷の「創造の滝」 栃木県矢板市

6月29日(月)栃木県矢板市にある宮川渓谷へ滝見物を!滝の水量が少ないと聞いていたので、心配しましたが、はたして!!どうでしょうか?

s1


当日の栃木県北の天気予報は曇りのち一時晴れ、午前6時~8時前後のみ陽がさすかも?しかし現地では霧雨が降って、空模様は完全な曇天!
う~~ん・・・・




【宮川渓谷「創造の滝」】 
創造の滝



 【動画・宮川渓谷「創造の滝」】 




創造1


創造4

  1. 2015/06/30(火) 12:05:07|
  2. 那須高原の滝シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤフートップページに掲載されて、ビックリのアクセス数!!に唖然!

昨日6月22日ヤフートップページにある「ネットで話題の無料動画」のなかで、

「栃木にグリーンシャワーの絶景があった!」 のタイトルで

ディスカバーニッポンさんの動画の捕捉記事として、

travel.jp”たびねす”に書いた私の記事

「完全装備で行く、那須塩原の秘境「スッカン沢の滝巡り」】が紹介されていました。 

一夜明けて確認をしたら、 

アクセス数が凄いことになっていました! ビックリ!

 ネットの力ってすごいですね!! 



kiji_20150623075748c6e.jpg


kijikakudai.jpg


★是非拡大して大きな画面サイズでご覧ください!


[HD]癒される美しい森と滝の映像 栃木県の那須のスッカン沢の素連(それん)の滝 Soren waterfall in Nasushiobara 花の名所案内

 ■動画の捕捉説明記事なのに驚きのアクセス数がッ!  



totigi.jpg







スッカン沢たびねす
■6月22日のtravel.jp(栃木県人気記事ランキング)

も1位になっていました!



栃木県人気記事ランキング



■travel.jpの私の記事はこのページの右カラム プロフィールの上にあるバナー、travel.jp の趣美人MAKKYのページより、ご覧いただけます。

★那須高原が大好き人間の那須応援記事です!是非ご覧ください! 

  1. 2015/06/23(火) 09:15:11|
  2. 未分類なんでも
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒羽城址公園「紫陽花まつり」2・旬の味覚と周辺の見どころ!

黒羽城址公園とその周辺一帯は栃木県北随一の「紫陽花」が咲き誇っています。株分けされ整備された色とりどりの紫陽花はそれぞれの色彩を競い合って百花繚乱状態。梅雨の時期、黒羽紫陽花まつりは季節の花と、鮎の味覚が似合う雰囲気に包まれています。

ajisai2.jpg


歓迎看板石碑


鮎と紫陽花

紫陽花の綺麗な時期は”鮎”の美味しい季節でもありますね♪

鮎の塩焼き


額紫陽花221

桃雪邸

「松尾芭蕉」は奥の細道行脚のなかで、黒羽に一番長く14日間滞在しました。旧浄法寺邸は芭蕉の門人でもあり、黒羽藩の家老だった「浄法寺桃雪」邸を再現したものです。芭蕉は14日間の内、8日間この屋敷に滞在しました。

桃雪邸の紫陽花

basyoukouenn2.jpg

芭蕉の句

黒門跡

basyoukouenn.jpg

basyoukouen2.jpg

ajisaiburuu.jpg

aj.jpg

hiroba.jpg

azumayaasisai.jpg

siroiajisai - コピー

gakuajisai_20150622051500e12.jpg

aoiajisai_20150622051421c12.jpg

城址から紫陽花橋を渡りしばらく散策した先には「曹洞宗 大雄寺(だいおうじ)」があります。

大雄寺山門


室町時代様式の伽藍を残す総茅葺の本堂、禅寺の名刹で黒羽藩主・大関家の菩提寺大雄寺


際雄寺本堂

平和観音


木魚

大雄寺前の道路をさらに西へ進むと「黒羽招魂社」があります。

IMG_4497.jpg

慰霊の塔

大関公胸像

大関増裕公の胸像。

芭蕉像

黒羽招魂社の脇にある「松尾芭蕉の像」

鎮国社

黒羽城址の北側にある「鎮国社」 

勝海舟碑文

鎮国社には「勝海舟」の手による碑文が建っています。

風神雷神碑

鎮国社の奥、空堀跡の近くにある「風神・雷神の碑」 

明神

黒羽城址と鎮国社の間の山の中には「明神様」がっ! 

その厳かなパワーは絶大!!

明神様


明神様3



次回はライトアップされた「夜の城址公園の紫陽花」を・・・・・
  1. 2015/06/22(月) 07:27:07|
  2. 旅おもに那須高原
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒羽城址公園の「紫陽花まつり」見事な紫陽花が咲いています!

栃木県北那須野が原随一の紫陽花の名所として、有名な「芭蕉の里 くろばね紫陽花まつり」が、今年もいよいよ開催です。その見事な咲きっぷりを一足早く、見物してきました。19日はあいにくの雨でしたが、「紫陽花」には雨が良く似合っています。・・・・


aoiajisai.jpg

「くろばね紫陽花まつり」が開催される、本日6月20日からは「夜間ライトアップ」もあります。昼とちがった「紫陽花」の美しさが味わえます。お近くの方は是非ご覧になってください。

yaguratoajisai.jpg



z01_20150620034705cd2.jpg


ss30.jpg


ss11.jpg


mb.jpg


IMG_5264.jpg


gk.jpg


hh.jpg


h4_20150620034853542.jpg

城跡の空堀には一面「紫陽花」のだんだん畑が広がっています。

ajisaihasi.jpg

芭蕉公園へと続く「紫陽花橋」からの眺めは壮観です。

hh05.jpg


hr01.jpg


azumaya.jpg


b02.jpg


IMG_5337.jpg


ka1.jpg


IMG_5321.jpg


P6190353.jpg



P6190417.jpg


P6190371.jpg


P6190354.jpg


P6190362.jpg



P6190430.jpg


P6190426.jpg


P6190421.jpg


P6190415.jpg


P6190390.jpg


P6190432.jpg


ss.jpg


雨のなか、皆さん紫陽花の見事な姿をカメラに収めようと一生懸命!

s2_20150620034729010.jpg


s1_2015062003472735d.jpg


zx.jpg

竹林と紫陽花がマッチしています。

tikurinntoajisai.jpg


6月20日(土)の那須高原、朝5時の森の風景です。眩しい朝陽が昇ってきました。今日の天気は良さそうです!絶好のお花見日和になりそうですね♪・・・皆様も良い一日をお過ごしください♪♪・・・


asahi2.jpg

  1. 2015/06/20(土) 08:11:11|
  2. 自然の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年の那須街道の紫陽花が綺麗に咲き始めました!

国道4号線の那須分岐点から始まる那須赤松街道、「通称:あじさい街道」の紫陽花が咲き始めました。やはり例年と比較しても、早めに咲き始めたようです。全体の開花状況は5分~7分咲きの状態ですが、一部はかなりの色付きを見せています。今年は見事な紫陽花を見る事が出来るような気配です。

aj2.jpg


aajj.jpg


aj1.jpg


nasua1.jpg


aa01.jpg


aj01.jpg


aajj02.jpg


aj4.jpg


aj3.jpg
  1. 2015/06/19(金) 07:03:05|
  2. 未分類なんでも
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

那須の新名所「コピスガーデン」はオールドローズ英国庭園のパラダイス♪

知人が訪ねてきて是非行ってみたい場所があるので、同行してほしいと言われました。その目的の場所とは那須街道沿いにある「コピスガーデン那須」。 イングリィシュガーデンが趣味で薔薇が大好きな知人に言わせると、最近首都圏でも有名らしく、それではと私もカメラ片手に買い物のお手伝い。行ってみて驚きました、薔薇は勿論その他の草花まで、本当に美しい風景がそこには広がっていました。

b14.jpg

池がある風景はまるでモネの「睡蓮」を連想させるようですね。

m16.jpg

kopisukannbann.jpg

花に詳しいほうではありませんので、説明は省いて画像のみ掲載します。実際の花は画像より綺麗です。

b17.jpg

b15.jpg

今回は約300枚ほど撮影したので、一度では掲載しきれません。もっと見たいという方がいらっしゃれば、何回かに分けてご紹介するかもしれません。リクエストがあればですが♪・・・

b19.jpg

薔薇の世界では「世界で最も高名なナーセリー」といえば、フランスのギョー社で「ラ・フランス」を創出したことで有名。オールドローズの香りに包まれています。

b11.jpg

コピスガーデン那須には数百種類の薔薇や宿根草、クレマチス、クリスマスローズ沢山の種類の花々があります。

b18.jpg

コピスガーデン那須は広々としたガーデンと雑貨コーナーやカフェがあり、一日中見て周っても飽きることなく楽しめます。一枚の絵のような、池の畔で涼をとるには最適の場所です。

b13.jpg


b7_20150613173301afa.jpg


b8_2015061317325991e.jpg


b6_20150613173257c83.jpg


b25.jpg


b20.jpg


b26.jpg


b22.jpg


b23.jpg


b29.jpg


b34.jpg


b30.jpg



b28.jpg



b40.jpg


b38.jpg


bb3.jpg


bb.jpg


bb1.jpg


b37.jpg


b35.jpg


b32.jpg


b1101.jpg


b31.jpg


g6.jpg

【次回へ続く!かも?・・・・】
  1. 2015/06/16(火) 08:36:07|
  2. 未分類なんでも
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

幸福の招き猫!!


プロフィール

趣美人( しゅみびと)MAKKY

Author:趣美人( しゅみびと)MAKKY
ようこそいらしゃいませ!

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

お気に入りブログさん(敬称略)

このブログをリンクに追加する

★商品紹介★









写真素材のご紹介!

QRコード

QR

応援お願いします!


にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます!