趣美人の那須高原ぶらり旅

日光国立公園と那須高原の話題や情報を紹介!那須近辺に旅行を計画している方は必見ですよ!

火生三昧・那須波切り不動尊の「火まつり」那須塩原市・金乗院へ行ってきました

関東の三霊場・火生三昧、火の祭典、那須塩原市にある 那須波切り不動尊金乗院の「火まつり」へ行ってみました・・・・天気予報では2014年6月28日(土)の那須地方は”雨”はたして・・・・・ 
高野山真言宗  北照山那須波切り不動尊「金乗院」は栃木県那須塩原市沼野田和にあり那須塩原駅南口から約2キロの稲荷山の南端に開かれた霊場、ご本尊は不動明王 

p6281860.jpg

金色願叶龍神・・・・古来より水の神である龍神様に願掛けし、願いが叶った暁には金色の光を放ち天に昇天するという言い伝えがあります、滝行をすることも出来ます。

P6280871.jpg

境内奥に立つ波切り不動尊は高さ6メートル、重さは11トンで著名な仏師広田佳胤氏の作によるもの1枚岩の波切り不動尊」としては日本で最大の仏様である、このお不動様の下には北関東三十六不動尊霊場全ての砂が収められている

P6281608.jpg

釜の中の熱湯を笹の束で自らの身体に振りかけ所願成就を祈念する

kama.jpg

波切り不動尊の火祭り

image[1]
動画「波切り不動尊の火まつり」 




kama1.jpg

このあと沸騰する釜の中に座り真言を唱える

p6282278.jpg

P6282581.jpg

ここ金乗院は滝のある寺としても知られている

火潜らし

低い姿勢で火の点いた松明を行衣の袖に通す修験者

火渡り

火生三昧:赤々と燃え盛る炎の中に飛び込む

火渡り2

護摩壇に向かって僅かに残る邪気を払うため縦横に刀が切られ除祓される

P6280777.jpg

修験者に続き家内安全無病息災を願って燃え跡を素足で渡る参拝者の皆さん

P6282460.jpg 

火まつりの途中、予報通り”雨”が降ったり止んだりでしたが無事最後まで開催されました

P6282849.jpg


火まつりの最後は”福もち”まきがあります、私はなんと27個もいただきました・・・・・

P6283040.jpg

お餅には番号があり抽選で特別な”もの”が・・・・当たる・・・・かも・・・・

P6283138.jpg




※今回の画像に付けたコメントの一部は金乗院様の説明案内を引用いたしました。
  1. 2014/06/29(日) 00:45:07|
  2. 那須高原のお祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

滝でバンザ~イ!!した事ありますか!!

雄大な大自然と超ド迫力の滝の前に立ち 大きく両手を広げ「バンザ~イ!!」と叫んだ事はありますか!   マイナスイオンとみなぎるパワーを真正面から一心に受け止め、想いの”たけ”ぶつけてみたいとおもいませんか!!きっと身体の芯まで癒された気分に浸り、生きる勇気をもらう事が出来るかもしれませんよ!・・・大自然の造形物から比べれば人間はいかに小さな存在なのかという事に気付かされますよ。もし、皆さんもそんなチャンスがあったら 滝の前に立つひと時 怯まず無心になって 胸い~ぱい 迫力と感動を体験してみてください・・・

ryuumonnbannzai1.jpg

ここは栃木県那須烏山にある「龍門の滝」 その形状は小さなナイヤガラの滝のようです・・・・・でも どうして どうして その迫力は半端じゃないです!小さいなんて失礼ですよね・・・・この滝の大きさは幅65メートル、高さは20メートルあります・・・中洲には石で出来た歩道があり水量の少ない時には歩いて渡る事も出来ます・・
滝の前の人物と比較すると この滝がいかに大きいかが解ると思います・・・・ 


IMG_1565.jpg

天気の良い日は家族連れが滝の迫力に圧倒され、浅瀬では子供達がはしゃいでいます。そういえばもうすぐ夏ですね~水しぶきを浴びると とっても清々しい気持ちになります・・・・

P6230542.jpg

ここ那須烏山にはいろいろな伝説や寓話のある所、「龍門の滝」にも言い伝えがあります、そのほか「蛇姫様」や「長者屋敷と鎌足薬師」など・・・詳しくは滝近くの施設で知る事が出来ます。またモニター画面で伝説にまつわるアニメも見られます。

takiyoko_20140624175835b4f.jpg

滝の真下へ行くと怖いくらいの迫力があります・・・水しぶきが凄い・・・

takisyoumenn

これだけの水量を持った滝は中々見られません。きょうは運がいいかも・・・

龍門滝壺の脇
滝の最上段に一羽の鶴が佇んでいました、本物ですよ、生きてます・・・・

turu.jpg
image[1]
 超ド迫力の動画「龍門の滝」をどうぞ! 




 動画「龍神洞の祈り」あなたの運をアップさせるかも・・ 
ここはちょっとしたパワースポットになっていますよ、
”ご利益”があるかもしれません・・・



滝の上の方に「鶴」がいるのが判りますか、写真の左上です・・・・
     
takiuenoturu.jpg

ここ烏山は「山あげ祭り」で有名な街、例年7月後半の金土日の
3日間開催されます・・・・・

yamaageryuujinn.jpg

滝のすぐ近くにある「龍門ふるさと民芸館」では烏山にまつわる
伝説や民話そして山あげ祭りの様子などを知ることができます。
上の動画の「龍神洞」はこの施設のなかにあります・・・・


ryuujinn4.jpg

滝壺付近には陽の光の加減で虹が出ていました、現れたり消えたりの繰り返しで長い時間見ていても飽きる事はありません・・・・・綺麗ですよ・・・

IMG_1520.jpg

帰り道、西の空は朱音色(あかねいろ)の夕陽が輝いていました・・
明日は晴れるかな~・・・・

このブログを見てくれる皆さんにもきっと良い事が訪れますように・・・


そんな時なんとなく口ずさんだ歌がありました・・・平原綾香さんの「朱音」という曲・・・(朱音の色に染まる夕暮れ 見上げる私に 勇気をくれる・・・朱音の色はトキメキの色~・・・自分探しの旅に出よう・・・今が私のその時~)・・
な~んて歌いながら、微笑んでいる自分がいました・・・・・

皆さんも自分探しの旅をしてみませんか・・・・

yuuhi_201406241758311cb.jpg


今回の旅は那須高原を起点に那須・大田原市黒羽・那珂川町・茂木町・那須烏山と全行程往復130キロの那珂川あゆ街道をめぐりました。途中「高瀬観光やな」では大規模な「梁」の設置工程を見ることが出来、新鮮な「鮎」を食しました。やっぱり鮎は塩焼きが美味しい・・・

IMG_1321.jpg

IMG_1304.jpg


「龍門の滝」ではちょっとした、心あたたまる様なエピソードがあったのですが機会があれば紹介します、世の中まだまだ捨てたものではありませんね・・・・「龍門の滝」の他に茂木町の「馬門の滝」も見てきました。「馬門の滝」は近日アップする予定です。ご期待下さい。・・・・


関東旅行 ブログランキングへ
  1. 2014/06/27(金) 00:15:01|
  2. 那須高原の滝シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「あじさい祭り」黒羽城址公園は8分咲き?

先週に引き続きまた黒羽城址公園の「あじさい祭り」へ!!所用で出かけた帰り道「あじさい祭り」に立ち寄りました。先週と比べて色付きがとても濃くなり花も大きくなったような気がします。今回はコメントはありません、画像のみアップです。
それから那須街道のあじさいはまだ色付いてはいないようです・・・・

P6230667.jpg

IMG_1828.jpg

IMG_1803.jpg

IMG_1819.jpg

IMG_1801.jpg

IMG_1791.jpg

ajisai.jpg

IMG_1786.jpg

IMG_1796.jpg

IMG_1794.jpg

IMG_1871.jpg

IMG_1842.jpg

IMG_1812.jpg

IMG_1808.jpg

IMG_1855.jpg

IMG_1791.jpg

紫陽花1

紫陽花3

紫陽花2

紫陽花

紫陽花4

紫陽花6

紫陽花5

IMG_1875.jpg
  1. 2014/06/24(火) 20:40:34|
  2. 日々の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

謎の滝その全貌を現わす「三つの滝」

前々回掲載の栃木県北にある謎の滝!その全貌を現わします!滝の名前も判明?「三つの滝」本当は五つだった!??

img_0676.jpg

鮎と渓流の里として有名な黒羽町(現在の大田原市黒羽町)にその滝は存在します。

03.jpg

豊富な水量を誇る那珂川に注ぐ3つの滝この滝の名は「三つ滝」といいます・・・・

img_0759_201406211641077c5.jpg

厳密には5つあるそうですが灌漑工事により手が加えられたため、後の2つは数えれていないらしい・・・・

img_0711_20140621164111ed4.jpg


最初に教えていただいた時に余りこの場所を教えたくないと言われた理由が2回目に伺って判明。その訳とは、この場所は鮎釣りの渓流沿いにあるため・・・釣り人が大勢集まる場所・・・

img_07701.jpg

実際前回のブログで取り上げた時、この滝の名を、ずばり言い当てた方がたくさんいらっしゃいました。その7割弱の方が渓流釣りをするそうで、「昔から釣り仲間は知ってるよ」と言われちゃいました。つまりは「謎の滝」ではなかったのですね・・。

img_0716_20140621164103be8.jpg

那珂川の250~300メートル位の間に「1の滝・2の滝・3の滝」合計三つの滝がいっぺんに那珂川に流れ落ちています

 動画「3つの滝」 



img_0673.jpg

img_0702.jpg

tonnneru_20140621164126e12.jpg

詳しい場所はあえて書きませんが写真は参考までに掲載します、感のいい方なら”あそこか!”って解りますよね。私は知らなかったけど・・・・・・

P6130177_20140621164124fdb.jpg

IMG_0721_201406211641056ef.jpg


kawa.jpg

広角で撮ってもワンフレームに入りきれません・・・迫力満点・・清涼感はいうことなし・・・・

yoko.jpg

ayu_2014062116412768e.jpg

撮影の間も直ぐ足の近くで鮎が踊っていました。さすが「那珂川鮎街道」・・・・・

p6200452nobori.jpg


  1. 2014/06/21(土) 17:50:59|
  2. 未分類なんでも
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「黒羽山大雄寺 だいおうじ の十六羅漢様」

「黒羽山大雄寺 だいおうじ」は600年以上の歴史を持つ、曹洞宗の禅寺、今では大変貴重な茅葺きの本堂や回廊を持つほか経蔵、宝物蔵 水琴窟 枕返し幽霊の掛け軸がある事でも有名な名刹であります。本堂、回廊、山門、総門などは栃木県の重要文化財に指定されています。今回は「大雄寺 山門脇にあります「十六羅漢像」をご案内します・・


P5260742.jpg

P5260736.jpg

この「大雄寺」は2009年に公開された(道元)の生涯を描いた映画「禅 ZEN」のロケーション撮影の舞台となった寺でもあります・・・

P5260735.jpg

大田原市黒羽町田町にあり、山号を黒羽山と云う・・・曹洞宗の禅寺 創建は応永11年(1404年) ご本尊は釈迦如来坐像であります・・・

P5260751.jpg

境内にある「水琴窟」水の落ちる音色がとても綺麗でした・・・・

P5260712.jpg

6月21日から開催される「紫陽花まつり」の城址公園の直ぐお隣にあります・・・・

P5260725.jpg

P5260724.jpg


P5260728.jpg


P5260726.jpg


P5260729.jpg


P5260722.jpg


P5260723.jpg

P5260716.jpg

P5260714.jpg

5月に伺った時の牡丹の花が見事でした・・・・

P5260745.jpg

P5260758.jpg

P5260757.jpg





関東旅行 ブログランキングへ


アウトドア&スポーツ ナチュラム

ボーズ サウンドトゥルー ヘッドホン
  1. 2014/06/17(火) 14:46:09|
  2. 那須高原の寺社仏閣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「仙髯(せんぜん)の滝」那須塩原渓谷の滝と栃木県北にある「滝名不明の」謎の滝

今回は昨日に引き続き「連珠の滝」の直ぐ近くのある「仙髯(せんぜん)の滝」をご紹介、仙髯とは名前の通り水の流れる様子が”仙人のひげ”のようである事から、「仙髯の滝」と言われているらしい・・・・・

1仙髯

この「仙髯の滝」も昨日の「連珠の滝」同様に、その日の天候などによりその様相が一変するという滝で、言うなれば極めて気まぐれな滝といってもいいかもしれない・・・・・まるで仙人みたい?!・・・・いつ現れるかわからない・・
この滝についても前回4~5月にかけて訪れた時と見比べるとその違いが良く解ると思います・・・

仙髯01

滝の形状は直瀑のみでとりたてて他の滝と比較しても特徴はないかもしれない・・・・仙人が岩間にひっそりと佇んでいる感じですかね・・・・

P6100260.jpg

P5190410.jpg

旧道「回顧のトンネル」付近にあり、車で滝のそばまで行く事が可能・・・お手軽な滝・・・運が良ければ全貌をあらわします

P6100359.jpg

こちらは前回5月に訪れた時の「仙髯の滝」上とは全然ちがいますね・・・

P5190446.jpg

全くといっていいほど水の流れはありません・・・・

P5190444.jpg

同じ滝ですよ、微かに一筋の水の流れが・・・”トホホ!?”・・・

P5190432.jpg

滝にぐっと近寄ってもこんな程度でした・・・・・

P5190414.jpg

旧道風景この近くに滝はあります、左側の岩山の中を「がま石トンネル」が通っています。

image[1]

   動画「仙髯の滝」をどうぞ!! 



ブログランキングブログの殿堂⇒関東ブログ部門:第4位

 ※これよりは追記というか予告というか?・・ 

★この滝はまだ発表するのは早いのですが、那須高原一帯(日光国立公園)では塩原渓谷と日光が「滝」が多く、しかも”名瀑”と名のついた滝が沢山ありますが、栃木県北にも”凄い”滝が存在しましたよ!!その場所は
明かさない条件付きで地元の方に案内していただきましたが、あまり期待していなかった分・・・
その凄さに見てビックリ!!・・・・”唖然”
カメラを向けるのも忘れしばし呆然!!!やっと撮影を始めたら雨が・・・それも大粒の雨が・・しかもバッテリー切れ・・仕方なく撮影断念・・後日訪れる事にして、
その日撮影出来た一部を動画でご覧ください。・・・

image[1]

   動画「栃木県北の凄い滝」名前はわかりません! 
本当はれっきとした”滝の名”はあるらしい・・・・皆さんどこにあるかわかりますか?

 ヒント ”烏山ではありません!”




この「趣美人の高原ぶらり旅」現在の各種ランキング(2014年6月15日・現在) 

 人気ブログランキング⇒国内関東旅行部門:第1位  
関東旅行 ブログランキングへ

blogramのブログランキング ブログラムランキング⇒塩原ランキング部門:第1位

にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ にほんブログ村⇒山・高原部門:第1位 

  ★ブログ王ランキング⇒関東ブログ部門:第1位  

「ザ・滝」トーナメントに参加しました!応援宜しくお願いします!! 
ザ・滝ブログトーナメント - ブログブログ村
ザ・滝ブログトーナメント
  1. 2014/06/15(日) 11:26:07|
  2. 那須高原の滝シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

幸福の招き猫!!


プロフィール

趣美人( しゅみびと)MAKKY

Author:趣美人( しゅみびと)MAKKY
ようこそいらしゃいませ!

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

最新記事

お気に入りブログさん(敬称略)

このブログをリンクに追加する

★商品紹介★











ライザップイングリッシュ

写真素材のご紹介!

QRコード

QR

応援お願いします!






ご訪問ありがとうございます!