趣美人の那須高原ぶらり旅

日光国立公園と那須高原の話題や情報を紹介!那須近辺に旅行を計画している方は必見ですよ!

愛犬の桜が今年も咲きました

私のいちばん大切な桜が


今年も咲きました・・・


p4290013 (2)01

4月中旬に蕾がふくらみ始め、


やっと28日に花開きました・・・



P4290003.jpg

とっても小さな桜の木ですが・・・・・


Fotor0429111423.jpg

小さな可憐な花を開いてくれました・・・・


P4290022 (2)

思い出がいっぱい詰まった桜です・・・・・

p4290020 (2)01

毎年精一杯の力で咲いてくれます・・・・・

小さな花を・・・



一年に一度だけ・・ほんの短い時間だけ・・・短い時間だけ・・・・・

P4290017 (2)

年々少しずつ少しずつ大きく育っています・・・・

p4290014 (2)01

私の一番大切な桜・・・

なぜなら


この木の下には愛犬が眠っています・・・


P4290002.jpg

年に一度だけ・・・ほんのわずかな時間だけ・・・


元気な姿を見せてくれます・・・


P4290008.jpg

また来年も逢えますように・・・・

img012aiken.jpg


☆私の別ブログ(ヤフー)makkyのブログにも関連記事があります。

2、雪の訪問者

<
1、愛犬とのお話
  1. 2014/04/29(火) 17:10:40|
  2. 日々の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

那須野が原・千本松牧場の桜ともう一つの歴史

dscn6291001_20140421230238413.jpg

大勢の桜見物で賑わう那須野が原・千本松牧場

ちょっと視点を変えると歴史的な場所でもある・・・・


dscn6279002.jpg

ホースライダーやサイクリング・有名な千本松牧場の牛乳

で造られたソフトクリーム・ジンギスカンでの食事など・可愛いワンちゃん 

ほか動物ともふれあいが出来る優しい牧場の裏手には歴史的な場所がある・・・・・


DSCN6307.jpg

千本松牧場の森の奥にある明治時代の建造物「万歳閣」・・・

DSCN6306.jpg

明治・大正時代の政治家・財政家にして元老。大蔵大臣・内閣

総理大臣を2回努め日本銀行の設立など財政政策面で大転換

を図った 松方正義 の別荘として建造されたものである。・・・


松方は那須野が原に農場を開設、農場は東西4、5キロ、南北7キロの広大なものでした。別邸は明治36年に松方の別荘として農場内に建てられ約330㎡の洋館、明治37年には時の東宮殿下(のちの大正天皇)のご駐泊があり折しも日露戦争で遼陽が陥落したとの報が届き一同で万歳をしたことから「萬歳閣」と名付けられた。当時「萬歳閣」の周囲には赤松が多く自生していたため、松方はこの地を「千本松」と名づけ農場も千本松農場としました。それが現在の「千本松牧場」である。・・・・・(萬歳閣 説明案内より一部抜粋引用)

DSCN6311.jpg

また万歳閣 の直ぐ近くには 昭和天皇陛下

 お手植えの松があります・・・


DSCN6312.jpg

昭和天皇陛下 お手植えの松と並んで 秩父宮殿下 

お手植えの松 もあります・・・


残念ながら両方の松とも松クイ虫や強風により倒木、植え替えられた松であります。

「万歳閣」建物内部は非公開・敷地内は立ち入り禁止となっています。興味のある方は訪れて見てはいかがでしょうか。

この千本松牧場から東部には同じく明治の偉人・大山巌元帥 の墓所や以前ブログで紹介した 乃木希典将軍の那須別邸があります。

DSCN6327.jpg

大山巌元帥墓所参道・・・この奥に墓所があります・・・

DSCN6333 - コピー

こちらが大山巌元帥の墓所です。・・

DSCN6325 - コピー

参道の向い側の大山公園・・秋には紅葉が綺麗です。・・・

DSCN6323.jpg

大山家の門「四柱門」は那須拓陽高等学校

(旧・那須農業高等学校)の正門となっている


DSCN6371 - コピー


大山巌元帥墓所の直近にある乃木希典将軍の那須別邸・・・

復元された乃木希典将軍那須別邸の内部・・

DSCN6368 - コピー

DSCN6357.jpg

乃木希典将軍那須別邸脇の水車・・・・


camera.jpg










Nikon D7100 ボディ新品 CANON キヤノン EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット デジタル一眼レフカメラ キャノン イオスシリーズ EOS70D EOS70D18135LKオリンパス OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット シルバー  《発送の目安:約1-2週間》ニコン D610 28-300 VR レンズキット





  1. 2014/04/22(火) 00:41:37|
  2. 那須野が原史跡探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

那須高原の桜・全部見せます(その2)塩原

那須高原の桜も日に日に標高の高い場所へと移り咲いている

dscn675401.jpg

そこで今日は那須塩原の上塩原へと出かけてみる

じゃらんnet

dscn6775001toda.jpg

スタート地点は那須塩原市戸田水辺公園から

dscn6772001.jpg

あいにくの曇り空だったが午後の撮影でなんとか「画」になるかな?

JAL日本航空 先得

dscn6773001.jpg

そろそろ水辺公園の桜もさかりを過ぎようとしている・・

今日の早朝この場所から塩原へ桜を追ってみた。・・・・

撮影には最悪の曇天でしたので・・・・

動画をUPしようか悩みましたが・・・

よろしかったらご覧ください。朝の状態は・・・う~ん?・・


[広告] VPS


アウトドア&スポーツ ナチュラム

dscn6734001.jpg


動画の最終地点 上塩原桜通りの模様・・・綺麗です・・・

数量限定「Wave music system III」ヘッドホン プレゼントキャンペーン

dscn6748001.jpg

見事なしだれ桜です

ASICS ONLINE STORE アシックスオンラインストア

dscn6755001_201404211311405d5.jpg

真っ赤に近い色とほのかなピンク遠くにかすむ山のブルー・・・





dscn6762001_20140421131142675.jpg




地元の方に伺うと「しだれ桜」は今が満開だが・・・

それ以外の桜は今週末~GWが見頃だそうです・・・

やっぱり標高が高いといっぺんには咲かないのですね・・・

撮影地点は標高で約700mあるそうですよ・・・

??スカイツリーよりも高い・・・・







  1. 2014/04/21(月) 13:42:53|
  2. 山と高原日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

那須高原の今年の桜・全部見せます(その1)

那須高原の今年の桜も見ごろが過ぎようとしています。・・・そこで印象に残った桜のある風景を何回かに分けて全部ご覧いただけます!!・・・

千本松牧場メイン道路・jpg

那須塩原市 千本松牧場の桜

千本松牧場01。jpg

那須塩原市千本松牧場の桜

ホームセンターのコメリドットコム

千本松牧場a。jpg

那須塩原市千本松牧場の桜

Fotor0417221418.jpg

那須町りんどう湖ファミリー牧場の桜

JAL 日本航空

りんどう湖04。jpg

那須町りんどう湖ファミリー牧場の桜

黒磯河川公園。jpg

那須塩原市河川公園の桜

乃木神社参道。jpg

那須塩原市乃木神社参道の桜

ウェーブサウンドタッチミュージックシステム

芦野岩観音の桜。jpg

那須町芦野岩観音の桜

寺子の桜。jpg

那須塩原市寺子の桜

アウトドア&スポーツ ナチュラム

青木小01。jpg

那須塩原市青木小の桜

千本松牧場。jpg

那須塩原市千本松牧場の桜

りんどう湖03。jpg

那須町りんどう湖ファミリー牧場の桜


那須高原の桜シリーズはできる限りシーズンが終わるまでUPして行きます・・

乞うご期待!!次回に続きます!! 

ASICS ONLINE STORE アシックスオンラインストア
  1. 2014/04/18(金) 00:46:47|
  2. 自然の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

那須塩原河川公園の桜へ消防緊急ヘリが!!

那須塩原市河川公園の桜は今が見頃!! 

DSCN6562.jpg

遠くに見えるのは那須の山脈


DSCN6573.jpg

どの桜も今日が満開・・多分・・去年は風が強い日が続きすぐに散ってしまったので満開になっても余りいい状態が見られなかった、今年は最高のコンデションのようです。


DSCN6569.jpg

本日は車と見物に来た人でいっぱいです。・・・

DSCN6582.jpg

画面中央左手の桜の木の上にはヘリコプターが飛んでいます・・・なんですかね~??
そういえば、さっきから街の方角からサイレンが鳴り響いているんですけど!?!?

DSCN6601.jpg

消防車も来ましたよ?うん・・火事か!!

実は近くで山火事が発生し消防ヘリが取水のため緊急着陸するそうです。・・

この様子は動画でご覧下さい!・・

[広告] VPS



消防の皆さんお疲れさまでした。・・・しかしビックリでしたよ!!・・

無事消火したそうです。良かった(´∀`) ・・







カウンター






DSCN6580.jpg

ひと騒動が去って、花見見物の続きを・・・

DSCN6568.jpg

わんちゃんも気を取り直してお花見・・・
DSCN6622.jpgDSCN6625.jpg


リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

DSCN6586.jpg


2014年4月14日の出来事でした。・・・・


アウトドア&スポーツ ナチュラム

  1. 2014/04/14(月) 17:32:27|
  2. 未分類なんでも
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜も良いけど道端の野草も良いですよ!

日曜日に行った那須高原の桜見物は綺麗でしたが・・・意外と・・失礼・・あぜ道のかたわらに咲いていた、草花が素敵だったので・・・・

DSCN6446.jpg

桜はまだ8分咲きでしたが・・あぜ道に目をやると・・・・

DSCN6528_201404141017263f9.jpg

DSCN6524_20140414101750f31.jpg

DSCN6534_20140414101754df0.jpg

DSCN6531_201404141017534f4.jpg

DSCN6522_20140414101730c6b.jpg

DSCN6523_20140414101732a8f.jpg


水芭蕉は旬を過ぎたようで・・・・
DSCN6510.jpg

DSCN6468.jpg

DSCN6525_20140414104440ebd.jpg

DSCN6392.jpg


う~ん!?なんだ!

DSCN6419_20140414104439849.jpg

ところで草花ではありませんが・・

皆さんは「落羽松・ラクウショウ」って見たことありますか?


DSCN6420.jpg

落羽松とはスギ科 ヌマスギ属で北アメリカ原産の針葉樹の高木で沼地や湿地の近くで育つことが多く、葉は線形で秋には紅葉し鳥の羽のような形の葉が落葉し・・・互生(互い違い)葉が出て秋には丸くて大きな実ができる。・・幹の周囲には呼吸の為の「気根」が出てその形は特徴的だ・・・

DSCN6415.jpg

那須高原の那須塩原「乃木神社」入口近くに樹生していますヨ!・・・









  1. 2014/04/14(月) 11:43:36|
  2. 自然の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

幸福の招き猫!!


プロフィール

趣美人( しゅみびと)MAKKY

Author:趣美人( しゅみびと)MAKKY
ようこそいらしゃいませ!

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

お気に入りブログさん(敬称略)

このブログをリンクに追加する

★商品紹介★













ライザップイングリッシュ

写真素材のご紹介!

QRコード

QR

応援お願いします!


にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます!