趣美人の那須高原ぶらり旅

日光国立公園と那須高原の話題や情報を紹介!那須近辺に旅行を計画している方は必見ですよ!

那須高原の今日の夕空!

本日3月27日(金曜日)那須高原の夕空♪

本日でブログを始めて365日・1周年になりました。

nasuno.jpg

西の山に沈む夕日に照らされた、二筋の雲!
  1. 2015/03/27(金) 18:26:11|
  2. 山と高原日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

那須高原の今日の青空と星空

3月26日(木)那須高原は快晴!青空が広がっていました。

 那須の山並みがくっきりと見えます。・・・・・

nasuyama_20150326225841415.jpg

夜は綺麗な星空が広がっています。

hosizora.jpg

我が家から見える、西の夜空です・・・・

明日もきっと晴れですね!・・・・

明日でブログをはじめて、ちょうど365日・

1年になります。これからもどうぞ

宜しくお願いいたします!
  1. 2015/03/26(木) 23:09:16|
  2. 山と高原日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

那須塩原ふるさと花火大会2014と那須連山の夕焼け!


2014年8月2日(土)に開催された「那須塩原ふるさと花火大会2014」の模様と夕焼けが美しかった那須連山。

IMG_7291.jpg

花火開始の時間を待つ間、ふと、後ろを振り向くと、そこには何とも綺麗な”那須連山を照らす”夕焼けが、画像加工一切なしの状態で掲載します。夕方6時半頃の北の空です。

IMG_7317.jpg

PM7時30分いよいよ花火の打ち上げ開始。今回は説明はありません。写真のみ掲載します。


IMG_7332.jpg

IMG_7485.jpg

同じような種類の花火が打ち上がるので、撮影に戸惑った。・・・・どれも同画像?

IMG_7339.jpg

IMG_7370.jpg


IMG_7374.jpg

IMG_7425.jpg

IMG_7368.jpg

IMG_7343.jpg


P8020006.jpg


IMG_7344.jpg




  1. 2014/08/03(日) 12:20:07|
  2. 山と高原日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

那須街道の紫陽花はこれからですよ!そして白百合の花

全国各地で今が見頃の紫陽花、地域によってはそろそろシーズンも過ぎようとしているかも知れない梅雨の花・・・
我が街・・那須高原でも今が盛りと咲き誇っている場所もあれば・・那須で一番「紫陽花」の見事な名所といえば、なんと言っても「那須の松並木街道」・・・そこで開花状況は如何がものかと車を走らせてみました。・・・・


img_3968rnew.jpg

一部では見ごたえのある開花ですが全体的にみるとこれからという感じ

img_4013yuritate.jpg

むしろ「百合の花」が今を盛りと咲いていました、皆さん思い思いにスケッチをしたり、写真を撮っていましたよ・・・

img_4001newyuri.jpg

私も何枚か撮影・・・・・・白と赤のコントラストが綺麗です・・・・

img_4091kumannbati.jpg

ガク紫陽花に大きな「クマンバチ」がそ~っと近づいてショット・・・・

img_4048nasukaidou.jpg

作業員の方々が下刈りをしていましたので開花状況を伺ったところ那須松並木街道の紫陽花はこれからだそうです・・・

img_4071new.jpg

img_4062ajisainew.jpg

とりあえず綺麗に咲いているものだけを撮ってみました

img_4063new.jpg

  1. 2014/07/08(火) 13:01:01|
  2. 山と高原日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒羽城址公園の「紫陽花まつり」は6月21日からですが、その前に・・・

P6130021.jpg

毎年恒例の那須野が原・黒羽町城址公園の”紫陽花まつり”が6月21日から開催されます。期間中は夜間のライトアップもあるそうなのでとても楽しみです。

P6130032.jpg

開催まであと一週間・・・ちょっと気が早いのですが一足早く様子を見てきました。

P6130047.jpg

場所は前に「那須与一」の中にも登場した黒羽藩大関公の黒羽城址公園

P6130029.jpg

やっぱりまだ七分咲きの状態でした・・あと一週間で満開になるそうです・・・

P6130118.jpg

色付きも今ひとつ・・・しばらくすると濃い色になるのでしょうね

P6130033.jpg

城址公園内にある昔風の舞台・・・木の舞台は中々風格があります・・・

P6130044 - コピー

P6130054.jpg

芭蕉とその弟子曽良の銅像・・・芭蕉の館前にあります

P6130086.jpg

P6130089.jpg


P6130064 - コピー

”芭蕉の館”へ続く橋の下側にも紫陽花がびっしりとありました、満開の時は見事でしょうね・・・

P6130057.jpg

公園内にある木造の”物見櫓”最上階の景色が良いですよ・・・・

P6130045 - コピー

櫓の内部は全て木を組んで出来ています・・・・

P6130129 - コピー

”櫓”最上階のながめ・・・遠くに那須の山並みが望めます・・・

P6130134.jpg

帰り道にふと那珂川を見るとかなり遠くに”鶴”が餌となる鮎?・・・多分?を探して・・・解りますか・・車窓から運転中に撮影・・・

川の鶴

今日の那珂川・・・黒羽やな付近の様子・・・

黒羽川 - コピー

満開になったらもう一度行って見たいと思います。


※”私の唯一のブロ友” :「地誌のはざまに」の kanageohis1964さん”歴史トーナメント 準優賞”おめでとうございます!

※「 那須きり絵・アートショップ 執行役ちょいブログ」さん日本最初の足利学校いかがでしたか?「宥座(ゆうざ)」の器見てきましたか?紫陽花まつりの黒羽は旧黒羽藩校の作新館がありました。廃藩とともにその名が消えるのは惜しいと、”作新学校”の名を残したのが宇都宮にある「作新学院」ですよ、足利学校も作新学校も今もその精神は生き続けているのですね、興味があったら調べてみては如何ですか?

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 那須郡那須町情報へ


関東旅行 ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 旅行ブログへ

ブログランキング
  1. 2014/06/13(金) 18:15:24|
  2. 山と高原日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

番外篇「山の日」祝日ができましたよ!

今日のアップの予定は無かったのですが、山好きの私にとって、もしかしたら皆さんも嬉しいニュースかもしれません!

dscn5623.jpg

と、言うのも5月23日に国会で8月11日が「山の日」となり制定化される事が決定しました、但し2016年から実施ですよ。

dscn5903.jpg

当然2016年の8月11日は「祝日」となり、お休みが一つ増えるわけです・・・
山岳関係者ほか沢山の皆さんの努力がやっと実ったのですね・・・よかった・・よかった・・・でも「海の日」があるわけだから「山の日」がなかったのが不思議なくらいでしたよね。・・・・dscn6154.jpg

山は良いです、凄いパワーをもらえる気分になります、山に興味のない人でも登山とまでは言わないまでも、ハイキングなどの経験が一度や二度はあるんじゃないですか・・・・

p5180376.jpg

山で自然に触れながら食べるお弁当の味もまた格別なものです。・・・

p5020001.jpg


人は山の恵みの恩恵に預かることも多々あります・・・第一に水の恵み・・・・人は水がなければ生きて行けません・・しかしいい事ばかりでは無く山の怖さ偉大な力も知るべきです。絶対に侮ることはできません。

雪の残る那須連山

今回の画像は全て那須連山に関わるものを掲載しました。普段はボツの画像ですが申し訳ありません。・・・

そうそう 那須連山の豆知識として那須岳は火山です、では那須火山帯とはどこからどこまでを指すのかご存じですか?・・那須火山帯とは北海道北西部海上の利尻島から東北中央部を通り那須岳から浅間山へ至る火山帯をいいます。北から利尻島・羊蹄山・有珠山・恐山・八甲田山・八幡平・岩手山・秋田駒ヶ岳・栗駒山・蔵王山・吾妻山・安達太良山・磐梯山・”那須岳”・高原山・男体山・赤城山・浅間山などを”那須火山帯”といいます。那須火山帯と並行して東北地方の日本海側を通る火山帯を鳥海火山帯と呼びます。・・・よく皆さんが耳にする天気予報の太平洋側とは那須火山帯を中心に東側を、西側を日本海側と表記していますよ・・・ご存じでしたか・・・ですからこの辺一帯には温泉が多いのですよね。・・
間違えるといけないので(一部ウィキペディアより抜粋転載しました)



次回は那須塩原スッカン沢の滝旅「仁三郎(舞姫滝)」ほかをアップの予定です。・・
  1. 2014/05/23(金) 14:51:40|
  2. 山と高原日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

那須高原の桜・全部見せます(その2)塩原

那須高原の桜も日に日に標高の高い場所へと移り咲いている

dscn675401.jpg

そこで今日は那須塩原の上塩原へと出かけてみる

じゃらんnet

dscn6775001toda.jpg

スタート地点は那須塩原市戸田水辺公園から

dscn6772001.jpg

あいにくの曇り空だったが午後の撮影でなんとか「画」になるかな?

JAL日本航空 先得

dscn6773001.jpg

そろそろ水辺公園の桜もさかりを過ぎようとしている・・

今日の早朝この場所から塩原へ桜を追ってみた。・・・・

撮影には最悪の曇天でしたので・・・・

動画をUPしようか悩みましたが・・・

よろしかったらご覧ください。朝の状態は・・・う~ん?・・


[広告] VPS


アウトドア&スポーツ ナチュラム

dscn6734001.jpg


動画の最終地点 上塩原桜通りの模様・・・綺麗です・・・

数量限定「Wave music system III」ヘッドホン プレゼントキャンペーン

dscn6748001.jpg

見事なしだれ桜です

ASICS ONLINE STORE アシックスオンラインストア

dscn6755001_201404211311405d5.jpg

真っ赤に近い色とほのかなピンク遠くにかすむ山のブルー・・・





dscn6762001_20140421131142675.jpg




地元の方に伺うと「しだれ桜」は今が満開だが・・・

それ以外の桜は今週末~GWが見頃だそうです・・・

やっぱり標高が高いといっぺんには咲かないのですね・・・

撮影地点は標高で約700mあるそうですよ・・・

??スカイツリーよりも高い・・・・







  1. 2014/04/21(月) 13:42:53|
  2. 山と高原日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

那須塩原の深山湖はエメラルドブルーの世界だった

お昼近く天気が良いので那須連山へ出かけることにした。・・・・目的地は那須塩原の「沼原湿原」を目指すことにして、いざ出発、車を走らせること40分・・・ところが??ガア~ン「沼原湿原」にあと少しの入口には4月25日まで降雪・路面凍結により通行止めの案内が!!!!・・・しばし考え・・よ~し それなら栃木県と福島県堺の山奥にある「深山ダム」に方向転換・・気を取り直して、レッツゴー・・・

DSCN6153 - コピー

着きましたよ!ここが深山湖(深山ダム)ですよ!・・深山湖は七千山(ななせんざん)水源の森とも呼ばれ、日本の代表的な水源の森の一つです。森といっても標高800~1900メートル級の山々が連なっている。・・・

DSCN6165.jpg

深山湖のバックに見えるのは1885メートルの大倉山で、この森の総面積は1196Haあり、ブナ・ミズナラ・ダケカンバ広葉樹の天然林100%からなっている、樹齢は大体80~120年だそうだ

ASICS ONLINE STORE アシックスオンラインストア

DSCN6178 - コピー

水面が光に照らされキラキラ輝いて綺麗でしたよ。・・・

楽天トラベル株式会社

DSCN6197.jpg

撮影ポイントにより水の色が異なって見えます。・・・

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

DSCN6172_201404091806582e2.jpg

もう少しこの湖の上流へ行ってみましょう・・・・

ビックカメラ.com

DSCN6174_20140409171634a40.jpg

途中でニホンザルのむれに会いましたよ・・・そうそうここではニホンザルを始めニホンカモシカやツキノワグマが生息しているそうですよ・・・そういえば「注意看板」には熊注意とありました。・・

DSCN6184.jpg

看板がやたら真新しい??・・ということは最近熊出没!!・・

DSCN6200.jpg

おいおい、お猿さんそんな所でお昼寝ですか、感電しないでね!・・・・


ノートンシリーズ新登場バナー

DSCN6188 - コピー

この辺が深山湖の最上流だそうでこれより先は会津田島方面・・・

DSCN6181 - コピー

ここまで来たらそろそろ引き上げますか・・・・

アウトドア&スポーツ ナチュラム


DSCN6201.jpg

この写真・・よ~く見ると水辺の木の上でお猿さんが木の芽を食べていますよ。落ないか心配!!・・

DSCN6166 - コピー

深山湖をあとにします。・・・

DSCN6209.jpg

「深山隧道」ここを通って帰り道です。・・・そういえばこの近辺、那須や板室・塩原には隧道が沢山あるな・・今度特集してみましょうか。・・・

DSCN6139 - コピー

ちなみに今日「沼原湿原」入口まで行った証拠の看板・・・残念!!!・・その代わりこの看板すぐ脇の沢を撮影。・・

DSCN6144.jpg

本日の山撮りはここまで、それではまたお会いしましょう。・・お待ちしています。ご来訪ありがとうございました。・・




  1. 2014/04/09(水) 18:57:43|
  2. 山と高原日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幸福の招き猫!!


プロフィール

趣美人( しゅみびと)MAKKY

Author:趣美人( しゅみびと)MAKKY
ようこそいらしゃいませ!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

お気に入りブログさん(敬称略)

このブログをリンクに追加する

★商品紹介★









写真素材のご紹介!

QRコード

QR

応援お願いします!


にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます!